”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカでも日本のパンお届け!手作りパン販売始めました。- popoさんの食コラム♡連載 –

7,515 views
  こんにちは。popoです。実はこれを書いている今日は、ヨーロッパ旅行に出発の予定で、ちょっとドキドキしています。(^^)/ 何十年ぶりの一人旅…しかも勝手が全然わからないヨーロッパ、ということで緊張気味なのですが、きっと何とかなるでしょう… 💦今回はフランス、ベルギー、オランダ、を巡ってきます。良い経験をたくさんしてきて、来月はこちらでもヨーロッパの楽しいお土産話ができるとよいなぁ、思います。

さて、今日は前回に引き続き、パンのお話。けれど前回とは違い、今回は「わたしの焼くパン」についてです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実はわたし、小さなパン屋さんを始めました。とはいっても、今のところ自宅ベースで細々と焼いて身近な人にお届けしているだけなのですが。(^^)/

チョコクリームを詰める前のコロネ
[チョコクリームを詰める前のコロネ]

わたしはパンを焼くのが楽しくて、たくさん焼きたくてたまらないのですが、自宅で必要なパンの数は、本当に知れていますよね。子供たちのランチ用のサンドイッチパンは全部手作りしているし、ハンバーガーを食べたいと思ったらバンズを焼く、パスタの日はバゲットを焼く… と、うちで食べるパンはほとんど自分で焼いているけど、必要になるのはせいぜい週に数回程度。しかも、今中学生と高校生の子供たちが家を巣立っていったら、きっともうほとんどパンを焼く必要性なんてなくなってしまいます。💦そうなったら本当に寂しいなぁって常日頃から思っていました。

これまでも、お裾分けをしたことのあるまわりの友人などに「おいしい!」といってもらって、「ぜひ売ってほしい」、なんて言ってもらうことがよくあったのだけど、お世辞だよね… くらいに思いつつ、なんとなく聞き流していました。お金をいただいてパンを焼く、ということが、ちょっと想像できなかったんですよね。でも不思議なことに、あるときふと、「やってみようかな?」と思ったのです。


[ピザ風味のソーセージパン]

それで周りの人に声をかけてみたら、思いのほか本当に喜んでもらえて、嬉しくなったのでした。(^^)/ まだまだ修行中で、思ったように焼けないこともあるし、大々的に宣伝もしていません。今のところ週に一度だけ注文を取り、身近な人たちにお届けしているのみです。

今のところ、たくさん売りたい、という欲はあまりなくて、本当に喜んでもらえる人だけにお届けできれば、それで満足。ビジネスも自分自身も、ゆっくりと成長していけたらいいなぁ、と思っています。(^^)/

ところで、リクエストが多いのは、やっぱり定番のパンのようです。あんこ入りは熱烈なリクエストがありました。あんぱんも作りましたが、こちらはあんこいり食パン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スライスしてトーストし、バターを塗って塩をぱらり、と振っていただくと、至福のおいしさ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツナコーンマヨパンは、ころんとした丸いかわいい形に焼きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こだわりのバゲットは、ポーリッシュ種を仕込むところから始めて、丸一日かけてゆっくりと発酵させ、焼いています。ゆっくりゆっくり時間をかけて発酵させたパンは、それだけで本当に美味しくなるんですよ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

粉、水、塩、少量のイーストのみで作るバゲットは、スロー発酵で粉のおいしさをじっくりと引き出すのが、味わい深さの秘訣なのです。おいしそう!と思っていただけたパンはありましたか?(^^)/

皆さんにもいつかぜひ、わたしのパンを食べてみていただけるよう…さらに美味しいパンを目指して、修行しておきますね。



popoさんの『popoさんの手作りパン屋さん』の関連記事をもっと読む:

パン屋さんの日*メッシュ型で焼くミルキーパン、あん食、カレーツナコーンマヨパン、など♪
今週のパンは、サツマイモクリームパン、メロンパン、それからチョココロネなど♪
ミニメロンパンを焼く。そして、昨日のパンも完売でした。✨
山形食パン、あんぱん、ミルクフランス、メロンパン。たくさん焼きました♪
パンやさん、はじめました。



popo@365日おいしいものだけ』レシピ配信中!!

主に食べ物に関する記事を書いています。ハイテク関連の会社に15年勤めた後、退職。現在は「好きなことを仕事にしたい!」を目標に、ブログを書きつつ、クッキングスクールでアシスタントの仕事をしています。

Screen Shot 2017-11-05 at 1.39.47 PM
popo@365日おいしいものだけ』→ http://slowlifefantasy.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/popotx/
【Twitter】https://twitter.com/popo_tx

これを書いた人
popo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ