”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカの『キッチン便利グッズ』のまとめ。- popoさんの食コラム♡連載 –

8,369 views
  こんにちは。popoです!

わたしは大手キッチンガジェットストアに併設されているクッキングスクールにて、アシスタントの仕事をしているのですが、職場には本当にありとあらゆるキッチンガジェットが売られていて、見ていて飽きません。アメリカ人のキッチンガジェット好きには、いつもびっくり!です。驚くような新しい製品が出ては消えていく… (笑)その繰り返し。

新しい製品を見るたびに、「すごい発想力だなぁ」、といつも感心してしまいます。職場で見かけた、そんな面白キッチングッズを、今日はいくつかご紹介したいと思います。



まずはこれ。わたしもこの間初めて見た、

Avocado Sock (アボカド用ソックス)unnamed

ウール100%でできていて、これにアボカドを入れておくと早く熟れるのだそうです。うたい文句は、「最短で1日!」。じゃあ最長ではどれくらいなんだ?って突っ込みたくなりますね。(;’∀’)

お値段は$14.99。結構高価です。それに、ひとつのアボカドを袋に大切に入れて、熟れるのを待つ… そんなアメリカ人、いるんでしょうか?(笑)



Garlic Peeler (にんにくの皮むき)

unnamed-1

シリコン製の筒みたいなもので、この中にニンニクを入れてコロコロすれば、皮がむける、というもの。これ、そういえば働いているキッチンの引き出しにも入っているけど、シェフがこれを使っているのを見たことがないから、たぶんたいして役に立たないのだろうと思っています。(笑)



ケールやハーブ好きのためのツール

20180211-IMG_9031 2

こちらはケールやハーブ好きのためのツール、”looseleaf plus” という、ケールや、ハーブの葉っぱ(タイムなど)を茎から外すためのツールです。
この穴に茎を通して引っ張れば、葉っぱが取れる、という仕組み。これも…. 手でやった方が早い気がします。



Citrus Sprayer (シトラススプレー)

unnamed-2

レモンやライムなどに、ぐるぐるーっと差し込んだらそのままシュッシュとジュースをスプレーできる、という優れ?もの。いったいどれくらいのジュースがこれで搾り取れるのでしょうね。

こんなの絶対に使えないでしょう~?!って思ってアマゾンのレビューを見ると、評価はそんなに悪くもない。「こんなの使えるわけないと思ったけど、ちゃんと使えます!」なんていうレビューがありました。なので、そこそこ使えるもの、のようですね。(??)



シリコン製の食器洗い用スポンジ

20180211-IMG_9035

シリコン製のスポンジは最近ちょっとはやりのようで、いろいろなタイプが発売されています。

この左側のものは実際に職場のキッチンにもあるので、使ってみたことがあるのですが… 使い心地がまったくよくありません。(笑)なんだろう… 何かが違うんです。職場では誰もこのシリコン製のスポンジに手をのばさず、みんな昔ながらのスポンジを使っているからやっぱりみんな好きでないのだと思います。

ただ、雑菌などが繁殖しにくく清潔なのはいいなぁ、と思います。ディッシュウォッシャーにポンと入れて一緒に洗えば、すっきりきれいになります。



最後にご紹介するのは、ちょっと笑ってしまった、これ。

電子レンジクリーナー

20180213-IMG_9046

商品名が、”Angry-mama”。 直訳すると、「怒った母さん」。(笑)

「電子レンジクリーナー」の役割を果たすものだそうです。水と酢を入れて電子レンジでチンすると、頭の部分から蒸気がでてそれで庫内の殺菌ができたり、汚れを浮かせてふき取りやすくできるという…

20180213-IMG_9045
これ….わざわざこの形でないといけない理由が、まったくわかりません。(;’∀’)
コップに水と酢を入れて使っても、きっと同じ効果があるのでは?
ただ… 確かに使う時に楽しい気分にはなれそうです。便利グッズ、というよりは、掃除を楽しむためのもの、と思えばいいのかもしれないですね。(笑)

という感じで….アメリカには、「お料理なんてほとんどしない」、という人も多いのに、キッチンガジェットの充実度だけは本当にすごい。普段あまりやらないからこそ、やるときにはなんとか楽しもうとするのかもしれません。

そういう、「なんでも楽しくないと!」という、アメリカ人の心意気は、結構好きだったりします。(^^)/

本日は以上です。キッチングッズは常に新しいものが出てくるのでまた折を見ていつかご紹介できたら、と思います。(^^)/



popoさんの『キッチン用品.便利グッズ』の関連記事をもっと読む:

EPICUREAN(エピキュリアン)のまな板買い足し、と、ハートの木べら♡
【アメリカ】大人気のマルチ調理器「インスタントポット(Instant Pot)」★使えば納得!の便利さです。
【アメリカ版100円ショップ「Dollar Tree」で買った、超お得品たち!



popo@365日おいしいものだけ』レシピ配信中!!

主に食べ物に関する記事を書いています。ハイテク関連の会社に15年勤めた後、退職。現在は「好きなことを仕事にしたい!」を目標に、ブログを書きつつ、クッキングスクールでアシスタントの仕事をしています。

Screen Shot 2017-11-05 at 1.39.47 PM
popo@365日おいしいものだけ』→ http://slowlifefantasy.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/popotx/
【Twitter】https://twitter.com/popo_tx

これを書いた人
popo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ