”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカ『え!!デビットカードが使えない!?』慌てない為の知っておくべき予備知識。

13,383 views
  おととい、どこから届いたのかもわからない白い封筒が届いたので開けてみると『新しいCHASE(チェイス)のATMデビットカード』届いてました。一瞬、何の記載もなかったしジャンクメールで怪しいので捨てそうになったら、まさかの銀行からの超重要なカードでビビる。

今持っているカードの有効期限が切れそうなので、銀行側が新しいカードを送ってくれたようだが、なんかアメリカらしいというか無防備すぎる。せめて『CHASE(チェイス)』が銀行からの表示もあっても良さそうだが全くなし。盗難防止のためにそうしてるのかわらからないがアメリカの銀行セキュリティー日本と違って謎すぎる。

[ 実際に『新しいCHASE(チェイス)のATMデビットカード』が入っていた怪しい宛元がない封筒。ジャンクメールだと思って開けたのでちょー雑な開け方。 ]

アメリカの銀行ATMのカードは、日本と全然セキュリティーの面が違っていて、アメリカに来た当初はしょっ中カードが使えなくなっていたので、日本では普通じゃないけど、アメリカでは常識的な『ATMデビットカード』の知っておくべきルールを私の知っている限り書いたので参考にどうぞ。

BOO
アメリカの銀行のATMデビットカードが使えなくて困っているそこのアナタ。以下の項目を確認してみてね。

1.新しいカードを届いても『アクティベーション』しないと使えない。



アメリカの銀行から『新しいATMカード』が届いたら、日本のようにすぐには使えない。カードに貼ってある番号に電話して『アクティベート』しないとカードは使えないままであーる。『アクティベート』方法は、カードに記載されている電話すると自動音声が流れて、カード番号を入力するように言われるので、カード番号を入力しそれが終わると、PIN(カードを使用する時のパスワード)を聞かれるのでパスワードを入力する。パスワードがあっていると、『アクティベートがされました。』と自動音声で言われるので、これでカードが使えるようになり『アクティベート』終了である。

1−2分でできるので作業自体は簡単だよ。英語がわからんくても、カード番号とPIN(パスワード)番号を聞かれているだけなので、それさえ頭に入れておけば簡単であるよ。

BOO
昔、日本人の留学生の男の子が『アクティベーション』を知らなくて、届いたばかりのカードが使えない!!!って騒いでたなぁ。




2.遠出してカードを使うと不正使用の疑いでロックされる。


以前、カリフォルニア州に住んでいて、旅行でオレゴン州でカードを使った時に出先で急に使えなくなったことがあった。まじで焦った。旅行先でカードが使えなくなってまじで困ったが、すぐに銀行に確認して聞いてみると、遠出してカードを使うと不正使用の疑いですぐにロックされカードが使えなくなるので、必ず遠出する時には、カード会社に電話かけて『何日から何日まで旅行いでどこに行くからそこで使うことあるからカード不正じゃないから止めないように。』と予め伝えておかないとカードが使えず困ることになる。

しかし、未だにどこらへんまで遠出したらカードが止められるのか不正利用の範囲がわからないので、同じ州とかは連絡しなくてもいいが、違う州とかになると止められる可能性が高いかもね。

ちなみに、日本にいながら、帰りのアメリカのチケット取ろうとして、アメリカのサイトでアメリカのATMデビットカードを使ったらすぐにカードが不正利用と間違えられてカード使えなくなったこともある。オンラインでもアメリカ以外の国からアクセスして支払いしようとするとすぐにカードが使えなくなるので注意。

BOO
アメリカのカードは、少しでもカードの不正利用が疑われるとすぐにカードが使えなくなるので注意!これは結構不便だが、アメリカの方が不正利用のキュリティーは厳しいと思う。

3.磁気が読み込めなときがあるのでその時は新しいものをもらうしかない。


まーこれは、日本でも同じだがカードの磁気が弱くなって、なかなかカードが読み込めずエラーで使えなくなる。ということがあるので、その時は銀行に電話するとすぐに新しいカードを郵送してくれるので待つしかない。

実際私は、出先でカードの磁気が読めなくなり、カードが使えず困ったことがある。

ちなみに、カードが封筒で届くのだが、最初に説明した通りチェイス銀行の場合、真っ白の封筒で宛先元が見えない状態で来るのでジャンクメールとして捨てないように注意であーる。




銀行サイトのパスワード何度も間違うとATMカード自体も使えなくなることがある。



アメリカの銀行は日本のように通帳などなく、銀行サイトからオンラインでアクセスして、残高紹介が見れたり、振り込んだりするのだが一般的なのだが、ログインのパスワードを何度も間違って入ろうとすると3回くらいで、ロックされカード自体も使えなくなることがある。時間を置いて再度挑戦してもダメだった。

私は過去に、バンクオブアメリカのサイトのログインパスワードを忘れてしまって、カード自体も使えなくなることがあった。慌ててバンクオブアメリカの問い合わせに電話したのだが、、説明するのもめんどくさかったし、やりとりも情報を色々聞かれて大変だった。その時、英語もあんまりできなかったので、3回くらい電話してやっと優しい英語が聞き取りやすい女の人に出会って何とか使えるようになったが、、、向こうの英語が早い上に自分の英語も聞き取れてくれないことがあって、まじで大変だったし悲しかった。‎( ꒪⌓꒪)なので、絶対パスワードは覚えておくように。

まー、銀行の『デビットカード』だけじゃなくて『クレジットカード』も全く同じで、簡単にカードが使えなくなるので使えなくなった時は、焦らず上記に心あたりがあるかを確認してみてね。

BOO
いやー、このときが一番焦ったし、手続きが面倒くさかった。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ