”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

サンノゼ『ミツワ』人気の日系スーパーに行ってみた(゚∀゚) 【カルトレイン乗り方】

  さてさて、前回一人でBerkeley(バークレー)からSan Jose(サンノゼ)のほうへ行ってまいりました!この時が初めてではなかったのですが、やっぱり目的地に到着するまではドキドキで、今回の目的はサンノゼにある『ミツワ マーケット プレイス  (日本スーパー)』へカルトレイン(電車)へ行くことにしました。

サンノゼにある日系スーパー『ミツワ』

ミツワは、サンノゼにある大型日本スーパーで、いろんな日本食イベントもやっていて、おすすめです。ミツワの場所はSanta Clara(サンタクララ),Sunnyvale(サニーベール),Cupertino(クパチーノ)から等距離の位置にあります。

ミツワマーケットプレイス(Mitsuwa Marketplace)

675 Saratoga AveWest San Jose

10pm-8pm

WEBサイト





バークレーからサンノゼにある『ミツワ』への電車での行き方


行き方については、Berkeley(バークレー)からミツワまではだいたい3時間〜4時間程度かかります。だがしかし!これは電車とバスを乗り継いだ結果これだけかかるのであり、車で行けば1時間ちょっとくらいで着くっていう…。あぁ、車がほしい。免許も持ってないけど。

電車での行き方は、まずDowntown Berkeley(ダウンタウンバークレー)駅からBART電車(バート) に乗って Millbrea(ミルブレー)駅で降ります。Millbrea駅には次に乗り換えるCaltrain電車(カルトレイン)が隣接していて、チケットはこの機械で買います。

unnamed-31

One-way(片道)切符を選択


unnamed-32

Zoneを選択する。


Zoneはここから選択します。私は今回、Santa Clara(サンタクララ)で降車する予定だったので Zone4を選択。

unnamed-34

お金を払う

現金でもカードでも◎ そうそう、以前これを利用した際にびっくりしたのがおつり。おつりが全部、25¢コイン(クオーター)と1ドルコイン(貨幣)で出てくる。だから、15ドルぐらいのおつりが全部小銭で返ってきちゃってお財布パンパン…

unnamed-35

この切符を買う代わりに、こちら周辺の電車やバスで使える交通機関の電子マネー、*Clipper(クリッパー)を所持している場合は、そっちを使ったほうがお得です。

unnamed-30

ところどころにこのような クリッパー用の改札機があるのでピッとかざせばオッケー(^^)b(たまーにエラーするけど再チャレンジすれば大丈夫)料金は一律じゃないので降車の際にもピッとし忘れないように注意。ちなみに今回は現金の場合9.25ドル。クリッパーを使う場合8.75ドル。往復で1ドルの節約ですね。


unnamed-36

『カーンカーンカーンカーン』といいながら登場するカルトレインさん。重厚感とレトロな感じがワクワクする。中は2階建てだけど、けっこう狭い。

unnamed-37

私は景色を楽しみたいタイプなので必ず2階に着席。斜め前に座る編み物をしている坊主の女性を見つつ「あの頭にかぶる帽子編んでるのかしらね…」とか考えたりすること約1時間。Santa Clara駅(サンタクララ)にとうちゃーーーく!

unnamed-39

降りてすぐそこにあるバス停から81(Vallco行き)に乗って、Kiely & Bentonで降りると『ミツワ』に着きます。

ミツワの目の前のバス停に到着!

57(West Vally College行き)に乗って、ミツワの目の前のバス停Saratoga&Moorparkで降車。着いたどーーー!

unnamed-40

この日は日本食イベント期間中で、たくさんのお客さんが来店していました。そのイベントがこれ。

unnamed-41

店内には色んな日本食の屋台が設けられていて、とっても賑やか〜!

unnamed-42

佐賀から来たという和牛の試食もいただきました。

unnamed-44

お客さんはほとんど日本人じゃないので、こうやって定期的に日本の会社がこちらに赴いて、日本食の美味しさをアピールするのって大事だな〜って思ったし、和食LOVEな私としてもとてもありがたい(笑)ミツワは普通の日本のスーパーですかってぐらいに日本の商品ばかり。チラッと店内紹介。

unnamed-46

コンビニ弁当みたいな。種類もけっこうある。

unnamed-47

納豆。正直私の地元inJapanよりも納豆の種類あるんじゃない!?ってぐらいありましたね〜。あとね、値段!BerkeleyにあるBerkeley Bowlっていうスーパーの半額ぐらいで買えるんだな〜。

unnamed-48

お茶。私みたいなスーパー偏食人間は飲み物についても偏食を発揮するため、飲める飲み物がお茶・水・果物ジュースに限られる。そんな中重要なポジションなのがお茶。2リットルペットボトルをストックできたら本当最高だろうに…。(今はパックで作って飲んでる状況)しかも種類けっこうあるんだな〜。大好きな綾鷹もあるんだな〜。さすがに重いから買わなかったけども。

unnamed-49

スキンケア用品。これは嬉しい。なぜかというと、アメリカのスーパーで売っているやつは肌荒れしそうで怖いしどれがいいのかよくわからなくて買えてなかったので。日本で使ってたやつを見つけれてよかった〜。気になる値段ですが、日本の2倍…。なかなか痛い。大事に長持ちさせれるように使おうと心に決めました。(泣)そしてそして、私が一番行きたかった場所。紀伊国屋もミツワにはあります。

unnamed-52

ちょっと写真ブレました・・・雑誌もところどころ最新のがあるし、古くても先月号。品揃えはなかなかいいと思います。筆記用具も揃ってる。漫画ももちろんあります。ミツワにはフードコートもあるので、せっかくだし食べようということで長蛇の列に整列。

unnamed-53

山頭火さんでラーメンいただきました。

unnamed-55

プラス鮭いくら丼も注文して、いい感じに満腹。味はまんま日本っていう感じ。山頭火さんはイベントがない日でもけっこう並んでいるので早め、もしくは遅めに行くのがおすすめ。※値段は、鮭いくら丼が3ドルちょい。ラーメンが税込みで14ドル程。(大好きなゆで卵はついてくる。最高!)




こんな感じでミツワ探検お〜わり。


興味ある方、旅のついでに行ってみてください。また一人でふらっと遠出したらレポートいたしますね。もちろんお供してくださる方募集ですよ(笑)フットワークが軽すぎる人、ぜひ連絡くださいね〜。待ってます(^^)/

ミツワマーケットプレイス(Mitsuwa Marketplace)

675 Saratoga AveWest San Jose

10pm-8pm

WEBサイト

これを書いた人
aoit
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード
CATEGORY

TOPへ