露天風呂付!タサハラ禅センター体験記

       
2719 VIEWS
CATEGORIES:visit
タサハラ禅センターの鳥居

Madoka

Jun.16.2014 - 08:40 pm

先日、タサハラ禅センター(Tassajara Zen Center)に行ってきました。サンフランシスコやバークレーからだと車で4時間程度、モントレーの南、内陸寄りにあります。最後の14マイル(22.5km)は舗装されていない山道なので、(四駆でない)普通の車で行く場合はお迎えを頼んだ方がいいと思います。携帯もインターネットもない環境の中、いっぱいの自然と美味しい食事に露天風呂、とてもいい旅ができました!

タサハラ禅センターはただのリトリートではなく、禅修道院。一般公開されているのは5月から9月中旬までで、それ以外の期間は禅僧と”Student”が厳しい修行をしています。卒業生の人に話を聞いたところ、冬は朝4時から禅堂で座禅、その後食事や入浴、仕事の時間以外は、夜9時まで座禅…とのことでした。とはいえ、ゲストの私たちにとって座禅への参加は自由です。私は最初の2日はがんばって起きて座禅を組んだものの、その後は朝5時半に鳴り渡る鐘の音を無視してベッドに残ることにしました。

食事はタサハラでの大きな楽しみのひとつでした。肉・魚は抜きで、卵・乳製品は使うベジタリアン料理 – 例えば初日のディナーはやきそば、ひじきの乗った茄子の焼き物、きゅうりのピリ辛漬けとカリフォルニアン・ジャパニーズ。ディナーは毎食テーマがあって、カリフォルニア流のアレンジがされたフランス・イタリア・中東料理等。どれもとても美味しかったです。そして、ランチ・ディナーの後には必ずデザートがつづいて、それがまた絶品! チョコレートマカロン、ピーチクッキー、ティラミス。ついつい食べ過ぎてしまいました。
tassajara_3 そして、日本人にとって嬉しいのが温泉! 入り口で男女別になるスタイルで、ガラス張りの内風呂、露天風呂にスチームサウナがありました。露天風呂の近くには川が流れていて、とてもくつろげました。温泉は硫黄の匂いがしたから、健康にもいいのかな?

タサハラ禅センターは、日本人の禅僧・鈴木俊隆と彼に師事するアメリカ人学生たちによって1962年に設立されたサンフランシスコ禅センターの支部です。センターはタサハラ以外にもサンフランシスコ市内とGreen Gulch(マリンエリア)にあるそうなので、今後はそちらにも行ってみようと思います。

Tassajara Zen Center
http://www.sfzc.org/tassajara/
Address: 39171 Tassajara Rd, Carmel Valley, CA 93924
Phone:(415) 865-1899

       

Madoka

バークレー3年目。好きなものは、コンタクトインプロビゼーション、絵、DIY、植物、庭、畑、デザイン、アート。何か楽しいことを書いていきたいです。