”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

地元人しかしらないSF、バークレーの激安 or 無料の語学学校のまとめ。

  私は最初、アメリカ行ったって聞いただけでも、やべ。アメリカ行くなんてー。かなりイケてる人じゃね。と思い、色々調べた結果、簡単に学生ビザをとってロサンゼルスの語学学校&ホームスティが一番手っ取り早くて、頭が悪くても確実にすぐに行ける方法だったのでそうした。しかも、英語が全く出来なかったので、留学エージェントを頼りましたが、

BOO
今思うと、自分で探した方が安い語学学校があったじゃん。しかも高額な留学サポートに頼らずにネットで自分で調べて簡単に行けたなと。。

私の留学エージェントは、無料の留学エージェントだったので、まだマシでしたが。結局、語学学校なんて基本どこも一緒。値段だけが違う。と意味不明に5個以上の現地の語学学校を転々とした後で気付づく。ということで、

BOO
貧乏すぎる私が自力で見つけ出した格安の語学学校をまとめたじょ。

ちなみに、私がこれほどまでに意味なく語学学校を転々としているのはなぜか。それは私がタダ単に飽きっぽい根性なしの貧乏やろう(格安な学校を見つけるとすぐにうつる癖がある)だからです。しかも、友達ができないという理由で辞める事がおおい。不純な動機です。(๑´ڡ`๑)

1.『Advance English Academy』語学学校(バークレー駅前、サンフランシスコ)




月440㌦。週4(朝9時から13時30分まで)。ビザサポートあり。クラス15人程度。日本人少なめ。ヨーロッパ、アラブ系多し。


お金がない為、私が必死こいて探したバークレー、サンフランシスコの中で一番安い破格の語学学校。


この学校はアメリカに10年以上すんでいる知人に教えてもらったのだが、、、調べてみるとこの学校の情報が破壊されてる。オロオロ(;゜-゜)Yelpにも学校閉鎖されたという情報&電話も繋がらないので、完全につぶれてる!!と諦めていた時、たまたま近くで語学学校の激安の価格が書いたしょぼすぎる看板を発見したので、覗いたらまさにその学校だったという。。奇跡。

11088489_909995075709843_8260255719964784863_o

しかも、やっと見つけ出したこのしょぼ サイトにバークレー校の情報一切ののってねーしw。。日本にいたらゼッテー見つけられない口コミが全てのこの学校。。。ただ、やっぱり破格の安さなので現地の学生が口コミでトランスファーしてくるみたいなパターンが多いらしい。授業内容は、教科書にそって先生が授業を進めて行くいたって普通のやり方。

BOO
そして、私はこう見えて、かなり根性なしのシャイやろうなので3ヶ月通って、1人も友達ができなくておわた。(´-`).。oO( ただ、あのアラブ人の子めっちゃかっこよかったなー。しかも石油王ぽかったなぁー)。





2.市がやっている語学学校『アダルトスクール』バークレー


11084119_909993419043342_5805276530156879819_o 

1セメスター(6ヶ月)45ドル 週5(月-金)1日3時間。朝、昼、夜の部から選べる。ビザサポートなし。クラス25−30人程度。日本人若干多し。


質がいいクラスを格安で受けられるいわば、公民館で教えてくれる感じの語学学校。

このアダルトスクールは、町の自治体がやっているのでアメリカ全米であればどの地域でもありまっせ。自分の住んでいる街の『アダルトスクール』を探してみよう!ちなみにわたしはLAにいた時にもLAのアダルトスクール行っていた。前に他の記事でも書いていたのが、まさにこの学校の事。朝、昼、夜クラスがあり、最初にテストを受けてからクラスレベル分けされる。

1898778_909993422376675_2495733957844326626_o

[ 先生が怖いので、隠し撮り。まだ生徒が来てないときに取ったのでガラガラの様子。 ]

特にバークレーのアダルトスクールは質がいいとちょー人気の為、無断で数回行かなくなると、もうリストから外されて、もう一度申し込みが必要になる。。わたしは2回程、そんなのを繰り返した。。ただ、バークレーのアダルトスクールはサンパブロという治安があまりよくない場所にある。

BOO
私の先生は、怒りん坊で外国人には全く興味のないおばあちゃんだった。

人気のある先生のクラスだと、生徒の入れ替わりが無いので毎回30人近く生徒が来るので満室イエーイ。(朝のクラスは厳しい先生が多いらしいよ。)

私の先生の授業内容は、黙々と先生一人が教える感じのリーディング、文法が中心だった。人気のクラスで先生がフレンドリーだとみんなでゲーム的なのがあるらしい。。この学校は本当に先生によって方針がちがうらしい。。。

3.先生の卵達が無料で教えるフリー『ESLクラスレッスン』バークレー駅前


IMG_7286 

無料 毎週木曜日 夕方6時から8時45分まで ビザサポートなし。クラス10人程度。UCバークレー生徒&日本人若干多し。



英語の先生なりたい人を育成する為の無料英語レッスンプログラム。私が唯一、通い続けている週1とあるビルの一角で行う英語レッスン。ここのESLの無料レッスンの事は、タイミングよくwebで偶然に知ったというミラクルな経緯。

授業内容はやっぱり、いくつもの語学学校を渡り歩いた自称、語学学校マースターことわたしに言わせれば、他のプロの先生と比べるとやはり教え方はかなーり劣る。随時、1クラスに先生たちが5、6人いて(生徒より先生の方が多い)、1人先生が1時間ずつローテーションで生徒たちに教える流れ。

しかし、先生達は、熱意があり異国文化に興味がある超フレンドリーな先生ばかりなので教え方は下手でも気持ちが良い。オールオッケー。

IMG_7285

しかーも、今の所、生徒たちは、日本人とヨーロッパ系の女の人が多い。しかもみんな半端なく美人。(ちなみにコッソリ私も含む)一緒に通っている美人率の高さにぼすちんがビビっていた。しかも、ココの生徒のUCバークレーの生徒率高いので、旦那がUCB教授だったり、UCBの医者だったり高学歴で生徒の英語のレベルかなり高い。たぶん、ここのフリークラスがUCB大学の生徒に優先的にこの学校の申し込みメールを出してるみたい。

教科書が無いため、毎回、先生達が考えてきたゲームとをやったり、みんなで一つの事をディスカスションしたり結構楽しい。ただ、先生のわりに生徒が少ないためかなり当てられる確率がおおく、結構プレッシャーになる。英語のスピーキング力を求められる。

この クラスは無料で、バークレー駅からかなり近いというのもあり、かなり人気があり、申し込みは2月でそれを逃すとwaitingになり欠員がでると行けるが欠員はあまりでない。私は早めに申し込んだのでラッキーで毎回行けるが、一日無断で休むとほかの waitingの人がいるので、どうしますか?的なメールが来る。

関係ないが、今んとこ友達できそうなので、このクラスは、やめずにボスちんと共にまだまだ続けたい。(๑´ڡ`๑)




4、市がやっている『短大シティカレッジ』サンフランシスコ、バークレー駅前


l 

永住権保持者は無料。単位制。ビザサポートあり。


国からの補助ももらえる&無料制度のクラス受けられるシティカレッジ(短大)で行う無料英語クラス。

私はこの学校の申し込みの時点で面倒くさくなり、通った事が無いのだが、友達がここに無料で行っているとききつけてすごいな。と思った学校。ただし、サンフランシスコのシティカレッジだけで、バークレーのシティカレッジは無料じゃないらしい。

l-1

また、バークレーのシティカレッジの方は、永住権もっていて収入がゼロの人はとタダで学校行けて少しばかりのお金もらえるらしい。そんな美味しい話最初はほんとか!?とおもったがなにやら、本当に友達がそれでいってるので本当らしい。でも詳細不明。


5、UCBの大学生が教えるマンツーマンの英語レッスン『YWCA』


10409443_910779968964687_4127553152176912374_n

無料 好きな時間だけ。ビザサポートなし。先生と生徒1対1でカフェ行う。。


UCバークレー大学が行う英語のマンツーマンのレッスンがてきるボランティアプログラム。

ここは、『YWCA』のオフィスでこのプログラムに申し込めば、英語の先生(英語を教えてくれるネイティブの学生さんら)を紹介してくれ、そのあと、その先生とどこで、何時間勉強するかは、お互いに決め合いっこして、どっかのカフェとかで、1対1の英語レッスンをしてくれる。ただ、やはり、彼らも先生のプロではない。(多国籍文化に興味あるアメリカ人UCB生徒さんだったりすることが多いらしい)

11041804_910777022298315_4525124050126267349_n

また、女の先生がいいかとかは自由に決められるそうだよ。ちなみに前のうちのシェアメイト(中国人のUCバークレー生)はこのプログラムでアメリカ人の女の子(学生さん?)とちょー仲良くなったようで、しょっ中、カフェとかで勉強しあったり、遊びに出かけたりしていた。

わたしもこのプログラムに登録しようと試みたのだが、この画期的なプログラム、ちょーーーーーーーーーー人気があり、生徒>先生の比率になってしまってるらしく、申し込みができなかった。。しかも、UCB生徒を優先させているという驚くべき悲しみ。waitingの申し込みすらできなかった。。。ちぇ。(・ε・`)


まとめ:自力で見つけた方が断然格安の語学学校に行ける。



SF、バークレー近辺の語学学校は授業料の相場は、安くて一ヶ月(週5)10〜20万位だと思う。そこに、ほぼ、ぼったくり価格の仲介留学ポートを挟むと、入学申込金やらビザサポートやらかかってしまい、軽く留学費用として安くて70万くらいは最初かかるので、上記の学校はマジで格安だと思う。

というか、現地の語学学校は授業料より、仲介留学サポート料の方がお金がかかる現状って、、本当、。。。ぼったくりもいいところだわ。現状あかん。W


まーそれでも、ネットとかに載ってるエージェントみたいなサイトで紹介してる語学学校よりは、かなりの格安なお得情報だとおもうので、貧乏だけど、英語をならいたーい!と熱意だけはあるアナタにおすすめでござるよ。


注意点
上記のビザサポートなし。と書かれた学校は『学生ビザ』を発行していないので、日本から『ビザサポートなしの学校』に入る為だけのために、渡米する事はできません。(留学でアメリカに滞在するには学生ビザの発行 が絶対必要です。)
ビザサポートなし。と書かれた語学学校に行く人は、すでに何かしらのアメリカ滞在できるビザがあって(アメリカ人と結婚している人や旦那の駐在できている奥さんやすでに他の学校に通っていて学生ビザをもっている人)がもっと英語の勉強している人がいくところになります。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード
CATEGORY

TOPへ