テンポラリー免許から『運転免許証』が全く届かない!?カリフォルニア事件簿その2

       
2457 VIEWS
CATEGORIES:memo
12_Untitled

Sapphoo

Jun.03.2015 - 08:11 pm

お久しぶりです!ついに春セメが終わり、夏休みを迎えた私の心はハッピー!ハッピーでございます!(2回言う)

今回は、私が初めて書いた記事、『テンポラリー免許』書き換えってあり?ハワイからカリフォルニア州への事件簿その1

で、免許取得から、テンポラリー免許もらうまでも大変だった経緯は、お伝えしましたが、今度は、テンポラリー免許から、ちゃんとした免許をもらうまでの大変だった道のりを紹介します。あー長い道のり。

免許センターからテンポラリー免許証をもらった(9月下旬)から、やっと免許証が手元に届いた日(1月中旬)まで約3ヶ月間どうしていたか。。。その間に起きた事件を今後、こういった事態になってしまった方に役立つよう、1つ1つ記憶をまさぐりながら解決法を綴ります。

 

事件その1.免許センターから合法移民でないという手紙がくる

紙免許をもらった1週間後ポストをあけると早速DMVから手紙が!!!わくわくしながら封を開けると、「あなたの正式なimmigrationの書類が見つからないため免許は認められません。DMV本部に正式な書類を送ってください。以上」

以上!?????とりあえずなんの書類(document)を送ればいいか一切書いてないあたり、ザ・アメリカ…私、I20もVisaもあるんですけど(怒)とオコりながら手紙に記載されている番号に電話しました。

 

事件その2. 電話に出んわ

ピッピッピ。プルルルルル。

\ツーツーツー。/

あれ…?もう一度!!

ツーツーツー。

め、めげない!!

ツーツーツー。

ぬあんだとおおおおおおお!!!

ルームメイト「日を改めてもう一度トライしたら?」

私「そ、そうだよね。向こうも忙しい可能性はあるよね。」

数日後…

ツーツーツー。

ちょ、待てよ(キムタク風)

出ないじゃん。日を改めたところで出ないじゃん、回線切れてるの????

結局5回くらい試したけど、ガチャとも言わず切れるので、これでは埒が明かないと思い、次の行動へ。

 

事件その3. 直接DMVに出向かうが、書類が足りないと言われる

10月下旬。一応必要そうな書類(VISA+パスポート、I-20)を持ち、いざDMVへ!

受付のお姉さん「Did you brink your I-94?(I-94の書類持ってきた?)」

私「Yes,それならここに…」って!?!?!

ない…まさかの机の上に忘れたさっふぉー。一生の不覚。

お姉さんに「I-94、VISA、パスポート、I20を郵送すればいいからそれを送って」

と言われたので、まあ送る書類がわかっただけましか…と自分を慰めながら帰宅し、それらを郵送しました。

 

事件その4. 書類を郵送するが、返事が来ない

まだかなーまだかなーと、毎日ポストを見るけど、届かん!!

以前、大学に書類を送ったときも、電話で確認したら「届いてません」と言われたことがあって以来、アメリカの郵便制度を信用していなかったものの、やっぱり今回もダメか…としょんぼり。電話して届いたか確認したいけど、やっぱり電話にでんわ状態。

ついに12月になり、私の住む街に冬が訪れました。

 

事件その5. まさかのテンポラリー(紙)免許が切れ!?再びDMVに出向く。

まじまじとテンポラリー免許証を見ると、

有効期限: 12/17/2014

免許届かないのに紙免許証が切れるって、あり!?

それ以前にこれを更新しに行かないとダメかもしれない…?いや、もうこの際またDMVに書類を持って行って話をしよう。ということで12月中旬、再びDMVに行き、今度はめちゃ優しそうなハゲのぽっちゃりおじさんに無慈悲な事情を話したところ書類をすべて受け取ってくれ、私の情報を丁寧にゆぅっくり人差し指でタイピングし終えると、

「君の免許はすぐに届くよ!そしてテンポラリー免許証の期限も更新するね!」と、朗らかに対応。新しいテンポラリー免許証の期限は02/17/15になり、今度は大丈夫なはず…とおっちゃんを信じ、数日後日本へと飛び立ちました。

 

ラスト. ポストに…まさか…!?

1月中旬、無事アメリカに帰国し、荷物を片付け、郵便ポストに向かうと銀行、大学、そしてDMVからレターが。。。ドキドキしながら封筒を開けると、ついに私の手元にプラスチック製の免許が届きました。

S__17514540

いえーーーーーい!!!!!!!

待ちに待った免許ちゃん。よくここまで辿り着いたね。。ハワイで車の運転を練習し始め約十月十日…

無事、私の免許事件は解決したのでありました。

________________________________________

日本の友達には、その場でプラスチック免許もらえるの当たり前じゃないの?w なんて言われて、え!そうなの!?もうアメリカほんとやだ…嫌い…となった時期もありましたが、手に入ればもうアメリカ大好きっ娘に早変わり。日本の免許より俄然かっこいいし!ね!ラッキーラッキー!免許がなかなか届かないということは頻繁にあるそうなので、その場合は是非この経験を活用していただけたら幸いです。

以上、さっふぉーの運転免許事件簿でした★

       

Sapphoo

さっふぉーです。Hawaiiのコミカレ卒業後、North Bayにある州立大学に編入し、ついに留学4年目Senior。日常の話から苦労したエピソードなどをゆるく時に情熱的に発信。どこでも歌って踊る自称道端アイドル。なんちゃって。