”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカ別室送り理由は?サンフランシスコ『入国審査官』に怒られた話。

  こんにちは♪ まーちゃんです。約3年前 なんやかんやのてんやわんやで たくさんのミラクルの末 来た事も見た事もないアメリカにふらっと来てしまったまーちゃんの最底辺からのアメリカ生活体験談をつれづれと綴っていこうかと思います。

いよいよ渡米の日!!


空港まで見送りにきてくれた友人たちを背に、ひょうひょうと飛行機に乗り(感動の別れの後すぐに持ちもの検査でカッター見つかってw コイツ本当大丈夫なのかと最後にさらに余計な心配かけたうえ、待合室で漫画読むの熱中し過ぎて時間気づかずアナウンスで名前死ぬほど連呼されて猛ダッシュで滑り込むw)

ついに飛行機は飛行機らしく離陸してすごい早さで私の知らない世界に向かって飛んだ。みんながくれたプレゼントや手作りのアルバムや手紙を抱きながら、小さな窓に広がる 嘘みたいに綺麗すぎる雲と空をみてると 嘘みたいな自分のこの状況と行動に今更じんゎり驚きはじめて あんな風に生きれるかなぁとぼんやりと思った。

靴職人みたいなおじさんアテンダントに英語で何か言われてる。呪文にしか聞こえないけど多分飲み物聞いてくれてるのかも。。5分後コーラが届いた。水って言ったつもりだったんだけど♡でもおじさん笑ってたから私も笑った。

まーちゃん
考えるの忘れてたけど言葉わかんないのってこれから結構大変なんじゃ。。?

ってちらっと思ったけど英語でコーラはウォーターだったんだと思う事にした。
photo 4

そういえば 私の席の列だけ誰もいなかったのでいつ来るんだろうとか思ってたけどよく考えたらこれ直行便やんって事に3時間後くらいに気づく。じゃー寝転べるんじゃね?と思って靴職人のおじさんが通りすがる時にめっちゃおじさんをガンミしながら寝転んでみせた。

おじさんはグッと親指たてて「3h/sm@サム!!!」とクールに言ってくれた。

photo 2

サムって何だ?ハンサム?って思ったけど どうやら3席占領してもよさそーだとまーちゃんは解釈した。




サンフランシスコ空港に到着!入国審査にいく


そんなこんなでがっつり爆睡したまーちゃんはアッッという間にサンフランシスコに到着。何をどうしてどこに行けばいいのかもわからないのでとりあえず人の波にまかせて流れてみた。ほそーい通りからでかーい広場に出たそこにはちょーーーーだの列の人人人。

photo 3

これに並ぶのね?アメリカに入るにはこれに並ぶのね?ラジャ!! と参列。ちんたーらちんたーらでようやく私の番!!

日本を発つ際、デキる友達がまとめてくれてたパスポート入りのファイルを自信満々でチャリチョコに出てくるウンパルンパみたいな可愛いおじちゃんに提出。キラキラおめめで私をチラチラ見るウンパのおじちゃん。

入国審査官のウンパのおじちゃん
s7owarh@dkgup;vfjwj プリーズ

まーちゃん
てんきゅー!

プリーズだけわかった!!いけたー♪とガンガン前進し始めた私に、

入国審査官のウンパのおじちゃん
ッッッ!!!!ゥNO!!!!!!!!!!!!!!!!💢💢💢💢💢💢💢💢💢

と焦るウンパのおじちゃん。

まーちゃん
は--–ぃ。。??(ヤヴァイ、ゼンッ然わかんねぇ。。。。。「ゆー」から始まった事しかわかんねぇーーー!!!)

でも行っちゃだめな事はさすがにわかる。なんでや。。。なんでYA——–!!!!!!!!!

まーちゃん
ゎ。。わーぃ(why)??

入国審査官のウンパのおじちゃん
びこーず、UYHNDEHWIQOWD!!!!!💢💢💢

わかんねぇ。。。。ますますわかんねえ。。。。。。どーちょwww でも、ビコーズって聞いた事あるな。。何かの歌で。。グレィ。。?..ぃゃそれは今どーでもいい!!!考えろ考えるんだ まーちゃん。。!!!!!ウンパのおじちゃんの行動を思い返してみろ!何かお気に召さない事があったのよきっと。。。なんだなんだなんだ。。。。。

まーちゃん
ハッ!!!!!!!わかったーーーーーーー♡♡写真だ!!!!!!!!!!パスポートの写真と実際の私の顔面が違うって思ってんじゃなぃ?!!!

photo 5

。。それしか無いやん。。。どおおおおおおおしよ!!!!!!!!!!化粧しときゃよかったーーー!!!とにかく説明せねば。。

まーちゃん
ぁ~ いっつ。。。イッツミー!!!ミーーーー!!!!

自分の持てる全ての英語力とジェスチャーで必死に訴えるまーちゃん。ウンパのおじちゃんはきょとんとして動かない。

まーちゃん
えぇ~。。もぅだからイッツミ...

入国審査官のウンパのおじちゃん
アイノウ

何。。? 食い気味でアイノウって言ってきた。あいのう。。。アイノウ。。ainou。。?もいっちょ、

まーちゃん
だからねイッツ

入国審査官のウンパのおじちゃん
アイノウ!!!!!!!!!💢

また。。。!!!!もうやだこの人。。ちゃんと聞いてよーーーー涙。。おそるおそるもう一度言おうと口開けた瞬間に、

入国審査官のウンパのおじちゃん
アイノウ It's YOU!!!💢

おっ今のわかった!!お前やそれって事よね?え。じゃーウンパあたしってわかってるやん!!じゃぁ。。

まーちゃん
れっつ。。ごーーーー????

入国審査官のウンパのおじちゃん
NO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まーちゃん
なんでやねん!!!!

photo 1

もぉいやーーーーーーーーー!!!!!ウンパのおじちゃんはため息をついて右手をくいっとしながら、

入国審査官のウンパのおじちゃん
NEXT..!!!.

と言った。ネクスト。。。???? それだけ聞こえたぞ今。。

まーちゃん
やだ〜!!!!!!見捨てないで~ウンパのおじちゃーーーん!!!!NOOOOOOOOOOO-------ぷりーーーーーーーーず!!

必死に食い下がるまーちゃん。

入国審査官のウンパのおじちゃん
$'&`(%=HELP you ('00-)&4e

と言いながら何かを書くジェスチャーをして紙をくれた。今ヘルプって言ってた気がする。。後で助けてやるからって事かも。。とりあえずこの紙になんか書けばいいのね。。?わかったょウンパのおじちゃん!やってみる!!ありがと!!

少し離れた所に机とペンがあった。よーし書くぞ!!!!なになに–………読めない。。。。>……………………一文字たりとも。。。。オワタ

photo 3

どこまで自分はバカなんだとちょっと笑えてきたけどそれどころじゃない!はっ!!!そうだ空港にお迎えに来る事になってる友達に電話して聞いてみよう。。。よっしゃー助かったぜ!!携帯電源入れてそっこくかける。

まーちゃん
あっもしもし?あのさーなんかある場所から出られへんねん!めっちゃ並んでたんやけど!でなんかの紙もらってそれ書こう思ったら読まれへんねんーーー!!何書くんこ

めっちゃでかい人
HEY!!!!!💢💢07tchs;ggf6!!!!!!!!!!

まーちゃん
え。。。? こわっ!!なんかめっちゃでかい人に何か言われてるねんけど。何か言ってる!!けどわかれへんー!!あっペン…? ペン貸してほしいんかな。。

めっちゃでかい人
DO NOT #%&'(#)!!!!!!!💢💢

めっちゃでかい人
こわい!!!怒ってる!!なんかドゥーナットだけわかった!!!!どしたんやー!!

でかいお兄さんは言葉を諦めて何かジェスチャーをしてくれた。怒った顔のまま右手を耳元でふりふりの後 首をふりふり。。

めっちゃ怖い人
you a Japanese student?#%&)=??

最初と最後わかんなかったけどジャパニーズ スチューデントって聞いてる。。はず!

まーちゃん
Yes!!

めっちゃ怖い人
This is NOT a Japanese document!!! This is Spanish!!!!!!

ひぃぃまた怒ってるーーー!!ジャパニーズやらスパニッシュやら単語わかっても意味よくわかんない。。。けど何か間違ってたって事でしょ??でもそれウンパのおじちゃんが渡してくれたんだよーーー!!説明できひんけどーー!!

はーっやれやれだぜって感じで恐そうで優しいおじちゃんは引き出しから別の紙を取り出すと、私のパスポートを見にくそうに一生懸命見てくれながら書いてくれた。おじさん本当にありがとう。。本当にバカでごめんなさい。。その後他にもいくつか質問をされたけど全部ぽかーんでたまにてきとーに小さな声で…ぃぇすって言ってたら、こいつわかってねぇなって感じの目で見つめられ 最後に、

めっちゃ怖い人
I love sushi

え。。急になんで?って思ったけど唯一わかった質問だったから嬉しくて、

まーちゃん
YES!!!!! Thank you!!!!

と元気よく言った。ほんとは 私も!!って言いたかったけど知らなかったからわけわからん返しになったけど..そしたら突然おじさんは二カッと笑って、

めっちゃ怖い人
Welcome to America---!!Haha--!!ポーン!

え。。。??突然のテンションの違いに今日イチ動揺したけど なんか..なんかいけたっぽいんじゃない??!!!ウエルカムアメリカなんちゃらハ–ハッって言ってくれた!!!しかも笑顔で何かスタンプ押した!!やっったーーーーー!!!!!!!喜びを伝える英語力も無かったので、わーいわーいってジェスチャーと日本語で喜んでたら、怒った顔のお兄さんもハイタッチして一緒に喜んでくれた。

まーちゃん
みんな愛してる。。!!!

部屋を出る時 おじちゃんにまた、

めっちゃ怖い人
You're NOT Spanish! You are JAPANESE OK? Ha-ha!!

と粋に言われた。今思えば最後の質問は恐そうなおじさんが私でもわかる英語を言ってくれたんだと思う。おじしゃん。。ありがと。。。お寿司つれてってあげたい。。!!

まーちゃん
YES!! I AM JAPANESE!!! THANK YOU VERY MUCH!!!(超カタコト)

おじさんにこれからいっぱい良い事がありますように…!!!すっかり仲良くなった怒った顔のお兄さんは私を秘密の通路から荷物受け取りの場所まで連れてってくれた。かれこれ1時間以上はたった荷物場所には誰もおらず、

何にも無いめっちゃ広い広場に私のスーツケース2つだけ、ポツン。。と存在してた。

photo 5

ガラガラとスーツケースを鳴らしてやっと私はアメリカ サンフランシスコの地を踏んだ。これからどんだけのハチャメチャ事件に巻き込まれまくるかなんて夢にも思わずに、Peet’s Coffee飲んでほっこり幸せなまーちゃんでした。

追伸*靴職人のおじさんが言ってて私がサム。。?って思ったのは、「Awesome!!!」だと思います。いいじゃん!とか素晴らしい!!とかの意味♪そしてウンパのおじちゃんが連呼したアイノウは、「I know!!」わかってるよ!とか知ってるよ!!って意味です。ごめんねウンパのおじちゃん..留学に来る99%の人は知ってて当然の英語らしいですが、1%のあなたの役にたてれば嬉しいです♡!!

photo
これを書いた人
mayumik
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード
CATEGORY

TOPへ