”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

成田空港の隠れスポットどこ!?機内で快適に過ごすための裏ワザ公開。

21,279 views
  アメリカの秋から冬のシーズンは、1ヶ月も前からピカピカし始め、それと平行して私の心がズキズキするので、去年は耐えられずに冬に帰国したのですが、同じ部族の独り身族がぞくぞくと孤独死を避けようと?日本へ帰国するため、チケット値段がはねあがーり、独り身なのに貧乏のオプションもついてしまう私は三十路前に孤独死が決定の様です。ああ。

ということで、過去に成田空港で働いていた経験から、”私があみ出したコソクな飛行機の裏技”と無駄に得られた”隠れスポット”を教えちゃいまっせー。

1. とにかく飛行機の座席は後ろを狙えよ!

IMG_4425

飛行機の座席は大体、バランスをみながら前から埋まっていくシステムの様です。飛行機がガラ空きシーズン時は、後ろの席を取っていた方が隣が空席の場合が多く、2席分確保できるラッキーな場合が多い。

ちなみにわたしは隣3席空席というミラクルが起こり、ベットのように寝た事がありファーストクラスのようだったw。ただ、冬は満席になるので無理ですねー。特にクリスマス前はヤバいです。乗車率120%なので、きつきつです。たまに空いてる席をみて、席の移動してくる強者もいますねぇ。日系の航空会社は結構そこらへん厳しいので、席の移動は怒られるようですがアメリカン系は結構イケる。適当だから席をいちいち把握してないと思うしなー。



2. 機内のTVモニターがなくなった!搭乗前にアプリをダウンロードしとくべし。

IMG_4420

[ ユナイテッド航空便にはなかったモニター。。ちくしょう。。 ]

今時のアメリカ系航空会社の機体には、TVモニターがついていない場合がある様です!映画とか音楽とかゲームとかの暇つぶしアイテムがみれない。そのため、自分のipadやらの端末持ち込み、予めアプリをダウンロードしておかないと見れないので、搭乗前のネットが繋がる前に『自分の航空会社』アプリをダウンロードしておいて、機内の中で映画が見るようにしておこう。

今時みんなipadとかそーゆうのアイテム持ってるだろうから、TVモニターはいらないだろ的な前提で話を進められてますねぇ。。おばあちゃんとかどーすんるだろ。とりあえず、帰りANA便はモニターあったので、半沢直樹全話見た。

IMG_4416

ので自分の持ち込んだipadで航空会社の(ユナイテッド)アプリをあらかじめダウンロードしておたら、機内に入った瞬間にのように表示され見れるようになった。

3. 機内で書く入国カードはもういらない。事前にESTAの登録を。

IMG_4432

入国カードはアメリカ入国の時にパスポートと一緒に渡さなければいけない大切なのものなのですが、今回渡されなかったので『入国カードおくれよー』とCAさんに伝えたら、『ビザを持っていたら、今はもう入国カードは必要ないですよ。その代わり、観光90日滞在の場合は前もって、*ESTAの登録をしておかないといけないんですよ。』といわれた。なので、必要なのは税関のカードのみ。楽チンな時代が来ましたが、出来れば、税関のカードも書きたくないわなー。

*ESTA(エスタ)とは。
平成21年1月から導入されたアメリカ合衆国への入国制度で、日本人が観光やビジネスなど90日以内の短期滞在を目的としてアメリカに訪れる場合、事前に電子渡航認証システム「ESTA(エスタ)」の認証をインターネットから、エスタのホームページにて申請をすることが必要。既に、留学ビザや就労ビザなど、アメリカのビザを持っている人は、エスタに申請する必要はありません。




4. 水は給水所で水筒にいれるべし。

4489417999_b1f23450c6_o

機内では、CAさんが水とかお茶とかジュースとか配ってるけど、一回にくれる量がちょー少ないし、&ペットボトルなのでじゃなくコップでわざわざくれる為に気が弱い私は、慌てて一気に飲み干すしかなく、のど乾くたびにねーちゃんを呼ばなきゃいけない。。誰とも話したくないモードなのに『ねーちゃん。ベットボトルおくれよ。水だよー水ー。』と内心すげー思うのだ。なので、私は自分で機内にペットボトルの水を持ち込む事を心に決めているのであーる。

セキュリティチェック前でせっかく飲み水を買っても、没収されるので注意!

しかし、液体の持ち込みはセキュリティチェックでは、没収されるので、セキュリティーを通った後の売店とかで水を買うのだ。が、これがビミョーに高くてなんか悔しいので、セキュリティーを通った後のエリアの給水所で持ち込んだ水筒にお水をいれることが日課になりました次第であります!(大抵、成田空港など主要な空港にはトイレの入り口付近に給水所がある)

折りたたみ式の水筒を持参がベスト!!!

しかも私は、水筒がかさばるのが嫌なので折りたたみ式の水筒を持参しておりますであります!こーゆーのを徹底する無駄な性分であります!ちなみに、一度、持ち込んだ空のペットボトルに水くださいまし。とCAさんに頼んだらトイレの生ぬるい水を入れて下さった経験があり、それ以来トラウマになり、給水所で自分でやるようになりました。以降、CAさんには過剰な期待しないよう心がけておりますはい。

超目立たない休憩スペース!



成田空港には、広い空港で働くスタッフが少し休めるスペースがいくつも作られてるのでアール。休憩スペースは一般エリアの中の観葉植物たちの木の陰?の中にある事が多く、何故か人目につかないようにひっそりとあるのですが、一般人も利用可能で、広い化粧室もあって便利だった。

2019年 現在は、トイレ化粧室、ディスク、休憩椅子はなくなってしまってしまったようです。

IMG_4461

成田空港のターミナル1の北ウィング出発ゲート付近にある『パブリックラウンジ』といわれる場所で、入国審査を通過して、北ウィング搭乗口ゲート付近に行くと、こんな感じが見えてくる。わからなかったら、入国審査通過後、係員さんを捕まえて『北ウィングのデルタのラウンジはどこですか?』といえば辿り着けるよ。

写真のエスカレーターか正面のエレベータを使って、下の階にいくと例のパブリックラウンジが見えてくる。

写真のエスカレーターで上の階に行ってしまうとデルタのVIPのラウンジでこれは決まった人しか入れない厳戒ラウンジなので注意。がこの辺はそのラウンジがある為、有名人と会える確率が大かもしれません。ラウンジには某サッカー選手とか、SMップのメンバーとか、なんとか。モゴモゴ。個人的に朝○龍に会ってみたかったものですぁ。

IMG_4463

エスカレーターで下へ。変な高級感が漂うパブリックラウンジがみえてくる。



うーん。いつ行っても、ココはがらーーーーーーーん。としてますな。バク転がよゆーで出来ます。ピクニックも出来そうです。



反対側もがらーーーーーーん。としている。。こんなにも椅子が無駄な感じになる光景を人生の中で見た事あるでしょうか。そして奥に隠れてますが、無駄に巨大なテレビもあります。

こちらは、一人いました。むしろ、どうやってココの存在を知ったのか気になります。やはり、この人も幽霊ではないでしょうか?

IMG_4472

トイレ。化粧室も完備されており、あまり使わないのか無駄にちょーーー綺麗であーる。

2020年現在、トイレが封鎖されていました。

ここの休憩所ではたまーに休憩中の空港職員や時間を持て余した時差ぼけのCA さんなどが時々寝てたり、ミーテングしているのを見かけた事がある。が、ほぼ誰もいないので、長時間の狭い飛行機の中で疲れて、人になりたい時や、乗り継ぎの時間を持て余している時差ぼけの人たちにおススメです。小さい子供がいるお母さんにもおすすめー。広いスペースで思う存分遊ばせてあげる事ができます。走り回っても迷子になる心配ご無用。

ただここの休憩スペースは北ウィングのちょー端にあるので、自分の搭乗券に書かれてある搭乗口ゲートとこの場所が遠い人や時間があまりない人はおすすめしません。通常、スカイチームの航空会社(デルタ航空など)を利用する場合は搭乗口ゲートはここ付近ですので、おススメ。



6.ファミマとマックがある

5892598839_b1d0d32495_o

いよいよ、日本からアメリカに戻るぞーという時、最後の悪あがき?に出発ロビー北ウィングの屋上にある唯一のコンビにファミマで、ファミチキやらおにぎりやらサンドイッチなどを興奮しながら買いあさる。あとマックは出国審査後のエリアにあるので、機内食が食べられない人はココで買って持ち込むのものいいですねー♪

7. 預け荷物はド派手にするべし。

2234313805_a5c3c4ca49_o

現地に着いて、預けていた荷物を『さて、ベルトコンベアーから荷物を取ってこよーと』という作業!実は地味に至難の業です。なぜならばー、みんな似たようトランクケースなのでベルトコンベアーから自分の荷物トランクを探し出すは、プロでも難しい。てかプロはいるのかは不明。

しかも過去に自分のトランクを間違って他の人に持ってかれたという人がいました。それが旅行先とかだったら、即死ですね。立ち直れないです。私だったら、買い込んだあの日本の食べ物たちぃー(;´༎ຶД༎ຶ`)と取り乱す事でしょう。

ド派手なシールを貼るのがおすすめ。

私のあみ出した対策として、小さなキーホルダーやハンカチを巻いたりいろいろしましたとも。ええ。でもかなり雑に扱われるため、キーホルダーは半分取れ何のキーホルダーか分からない。ハンカチはない。惨敗に終わる。。。マジでどうこんなに雑に扱ったら取れるのか教えてほしいくらいだ。。。たぶん投げ捨てて、踏んづけて、屋上から落として、キーホルダーに集中攻撃しない限りあの無惨さはあり得ません。。。

一番効果的にド派手にする方法は、シールをド派手に自分のスーツケースにペタペタ張りまくるか、一目でわかる個性あるトランクケースの購入を。わたしはチョーーーーーーダサいスティッチのシールを貼りまくっております。ちなみにスティッチのシールは姪っ子が一生懸命貼ってくれたもので、位置とかもバラバラ笑。個性的な仕上がりに。誰も近づかないでしょう。



8. 一番先に搭乗したかったら、2番目にならぶべし。

4210678596_9ac145ef90_o

一番最初に乗る人は、抜き打ち手荷物チェックをしなければならない。(米航空会社)

一番最初に乗る人は、ゲートでの抜き打ち手荷物チェックを求められるため、2番目の人が事実上、一番先に乗れるのだー。注意:一番先に搭乗できる順番は、ファーストクラス、優待会員からの順番のため必然的にエコノミーの人はどうしごいても、1番先には乗れません。

無駄な抵抗をやめた私は、むしろいつも一番最後で、みんなが乗ったのを確認してから乗るので優雅なフリをして搭乗するのでアール。並ぶの嫌いだし、中途半端に機内に乗り込むとなかなか進まない狭い機内の通路で待まなきゃいけないからであーる。ただ、他にラッキー?な人は、1番目に並んでいなくても手荷物検査チェックを受ける事があるのです。(←私の事)

一番に搭乗する人と怪しい人は、徹底的に調べられてまう。

私は、ちょー童顔の上にスッピンでいくので、怪しげな小学生が一人で機内に乗り込こむと思われるのか、いつも某諸国の方々と同じように、目を付けられ故意的に抜きうち荷物チェック&ボディチェックをいつもやらされる。

なーんと!この手荷物検査は自分の荷物を全てテーブルに並べて出してみせないといけないのであーる。最近では特殊な紙をバックの上からなぞる?感じの取り出さない最新の方法もあるやしい。見られて恥ずかしいもの?(←怪しい。)は手荷物で一切持っていかないという無駄な特殊能力を備え付けました。

航空会社の規定によるが、抜き打ちの手荷物セキュリティチェックがあるのは、外資系航空会社の場合が多い。

9. ポーチを一つ持っていくべし。

21336193_75075580bf_b

機内で自分が使うものをまとめてポーチに入れておくと、座席の前の所に掛けておけるので、いちいちバックから取り出したりしないで行けるので便利。

機内は、暗くなり狭いので、自分の荷物からコンタクトやら眼鏡やら、マスクやらいちいちゴソゴソと取り出してると隣の人に嫌な顔されたり、CAとぶつかってしまったりして『あ”ー。あ”ー。』となんかの妖怪みたくなるので。

私がいつも入れとくものとしては、眼鏡、コンタクト、コンタクト保存液、化粧品(現地に着いたら化粧する)、ボールペン、保湿&いいにおいのマスク(機内は乾燥するのと機内食の匂いがダメなため。)ボディティッシュなどなど。



9. 女子はスッピンでスエットで行くべし。そして、首枕持参。

4521795691_fa3a61187a_o

化粧ばっちりで機内の機内の乗り込んでも、すぐに電気を消されるので意味がないのでアール。しかも長時間乗ってるとボロボロに化粧取れてやっぱり怪しい妖怪風に。(←経験者)しかも、メイクとる為に狭いトイレで行ったり来たりでメンドクサイので出来るだけ、すっぴんで。ちょんまげにスッピン眼鏡が最高。出会いはもう期待してない。安全だけを期待してます。さー。おやすみなさい。

10. 電化製品を一カ所にまとめておくべし。

1162749856_fdf3523880_o

セキュリティチェックでは、バックからノートパソコン等の電化製品はバック出さないと行けない決まりがある為、いろんな所から取り出しておくのはまじでめんどいし、セキュリティチェックのみなさんはなぜか早くしろ!てきな無言の威圧感を与えてくるので、(特にアメリカのこと。)ぱっ!と電化製品を一カ所にまとめて一瞬で取り出せるようにしとくとよい。

ちなみに私は、ポッケにiphoneを入れているのを出し忘れ、怒られたことがあーる。お前さん、マジで一体、何考えてるんだ的な顔されましたなぁー。。。

11. 厚めの上着、スカーフなどもっていくべし。

IMG_4424

アメリカ人は知らないが、日本人女性なら寒いのです。毛布も一枚くれ!といっても限りがあるのでもっと行くべきなのでアール。

12. おしっこが近い方向音痴はトイレ近くに座るべし。

5454156746_a78c612678_o

消灯の時間に機内の電気を消されると、かなり真っ暗くなるのでトイレから戻った時に『やべ?自分の席がわからないんですけどもぉ!CAさーん!』と一瞬パニクる。

周りの人顔が真っ暗でみえない。。そんなアホな。。。と自分の能力を疑い、大人になってこんなアホな質問出来ないと思うとまたパニクる為、トイレ行く時は席との距離感覚をしっかり焼きつけ、自分の席の照明を付けていくべきであるが、私の過去の実績によると、それでもやっぱり迷うため、トイレの近くが一番いいのであると結論になった。しょぼん。

まとめ:

IMG_4448

てな事で、これが長年飛行機に苦労しつづあみ出した私なりの快適方法です。ちなみに、私が空港で働いていた時、空港の地上職員の人たちは、モデルのようなハーフの顔立ちのイケメンが多く、ゲイが多かったなぁ。

私の知る限り95%ゲイでした。ゲイの同僚がわざわざ、目を付けている男性のゲイが判明した瞬間に、私に嬉しそうに”あの人ゲイでした報告”を耳元でささやかれるの死ぬ程辛かったなぁ。しかもゲイは仕事ができると重宝されておりました。私は出来そこないのコアラだったので、陰から見つめておりましたとも。。輝く仕事ができるイケメンなゲイたちを。

IMG_4448

あと、最後、どーでもいい話。実はパスポートというのは偽造できないように功名につくられており、幾つかパスポートに見えない仕掛けがしてあるのでっせ。また、空港職員はいろんな業界用語を使っており、いろんな暗号を使いこなします。わざとお客さんに何を話してるか分からないようにしてるのかなと。

テロ対策もよく出来ており、秘密システムが確立されてます。飛行機でテロ対策として、テロまがいの何かあった場合は一発で射殺される仕組みを伝授された時は、映画のようだと感動し、やっぱり?悪い事はすべきではないと誓った。

IMG_4449

では、行き先とかどこかしらないですけど、快適な空の旅を。
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ