”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

アメリカ『シェアハウス』事件簿(゚∀゚)トラブル回避する為に確認しておくべきBEST3

17,305 views
  アメリカで名が通っている土地の家賃、もちろんそう安くはない。むしろ『バカ高い』です。そんな地価が高すぎる場所でみんなはどうやって暮らしているか。

答えは、ルームシェア(シェアハウスに住む)です。


まあ言葉の通り、ルームをシェアしたり、ハウスをシェアしたり、、、近頃このスタイルは世界各国で一般化しており、ネットや大学の掲示板などで気軽に募集を呼びかけたりして、みんなルームメイトを見つけています。

そんな私は、ハワイでは2回ルームシェア(1回目:英語ぺらぺら日本語ちょっとな日系人&中国人と白人のハーフ 2回目:きれい好きな中国人)を経験したのですが、住んでから気づく、ルームシェアとして実際に住んで事前に切実に確認しとけばよかった…と私の体験した事件簿を元に紹介したいと思います。




ゴキブリの気持ちすら考えられないの!?汚いルームメイト(゚∀゚)


4276497861_25e5c764f8_o

多分これ日本人にとってすごく重大です。基本アメリカ人は掃除しません。そこまで神経質じゃないと自負してた私ですが、そんな私でさえ「え、そろそろ掃除しない?」って思うレベルになっても気にしないので、掃除はどのくらいにいっぺんする?当番制はある?など聞いて、自分と同じ頻度で掃除する人を選ぶのがベストだと思います。

ちなみに私のルームメイトが掃除をした姿を見たことは、一人に関しては2回、もう一人に関しては、ゼロ回です。見えないところでしてくれてた可能性を信じたいですのぉ。(多分ない)

あとは、ルームメイトがごきぶりホイホイを買ってきた話。私がいない間に頑張って設置してくれたらしく、帰宅したら、ガスコンロの真横や調味料のすぐ横などに無造作に置かれていました。(見えない位置においてよ…)しかも、キッチンの角に斜めに立てかけてあるゴキホイ…やつらの気持ち全然考えてないでしょ!とツッコミを入れたかったけど、勇気は出ず…

面白かったので試しにそのまま放置したらやっぱり1匹も捕まらなかったので、こっそりやつらの通り道っぽいところに設置しなおしたら、案の定捕獲成功。私だけ満足しました。


う○こしたいのにバスルーム長居する奴!特に朝はイライラしっぱなし(゚∀゚)


463545370_b2e33d28ea_b

同じバスルームを使うにあたって結構重要です。私含めルームメイトは3人とも夜シャン×朝型だったので、夜は特に困らなかったのですが、朝のバスルームは大忙し。う○こしたいのにルームメイトが鏡の前で化粧しててふぬうううううううう(汗)っていうこととか、逆のパターンだと、はよ出んかい!!!!歯ぁ磨きたいんだけど!!!ってなったり、キッチン大混雑とか。家をでるタイミングの人が3人いると、結構大変でした。





勝手に連れ込み!リビングを占領するうるさすぎるルームメイトの彼氏(゚∀゚)


6317831700_3970d2a530_b

これは人それぞれでしょうが、私は一番参りました。私とは別室のルームメイトでしたが、彼女にはミリタリーの彼氏がいて、毎週末、彼は寮を出て彼女の家に遊びにくるのが日課でした。うわそれは聞いてなかった…と思ったが時既に遅し…しかも彼女が仕事に出ている時間も、彼は他に居場所がないので家にいるわけで。

そんな彼は朝から大音量でリビングでゲーム。隣の部屋で私勉強。集中出来るわけもなく(涙)せめて部屋でやってくれない…?といったこともありました。はやりルームシェアである以上、家賃を払っていない人を泊めていいかダメかは事前にルームメイトと確認したほうがいいと思います。

勝手に食材を食ってしまう問題(゚∀゚)


408020988_b23da7b882_b 2

ルームシェアとなると、同じ冷蔵庫、キッチン、バスルームを使うことになる=トイレットペーパー、洗剤、調味料などが曖昧だったりすると、あれ、私が買ってきたものがない!とか、トイレットペーパーないけど誰買ってくるの?とか、結構面倒なことになります。

私も、『You can use everything!』と言われたから食材を少し使ったら怒られた経験がありました。(笑) どういうこっちゃ(笑)

別々に使うなら別々!シェアするなら買う順番を決める!誰かが買ったらお金を折半する!など、共有スペースの物の管理は決めておくと小さなことでいらいらしなくなると思います。気にしない人は本当に何も買わないから、結局いつも買うはめになる友達の話も聞いたことがありますの。




家賃が2倍以上に!!勝手に出っていってしまう住人たち(゚∀゚)


2770157939_4f293cc6fd_b

私は、『コミュニティカレッジを卒業してしばらくしたらハワイを出る』と、ルームメイトには事前に伝えていました。しかし、相手は、私に将来を伝えてくれてはいなかったのです。(というか聞き忘れた私も悪い)

別室のルームメイトと彼氏がぼそっと「あー○○(私と同室のルームメイト)にはどうやって伝えよう~」という会話をしているのをちらっと耳にしました。え、なんのことだろうと思っていたけど、その時期忙しかったので、時間が出来た時に同室のルームメイトに聞いてみたところ「ああ、あの二人結婚するんだって、だから出て行くんだけど、Sahoは、一人でここ住んでね。私も出て行くわ」と、唐突に言われました。

え? 私あとハワイには4ヶ月しか滞在しないんだけど。しかもそんな高い家賃払えないんだけど。。。うーん。じゃあ私も出て行くわ。そんなわけで、残り4ヶ月のために急遽家探しを始めた、という思い出があります。これ結構大変でした。


ルームシェアする前に妥協できる点、出来ない点を見つけておくのが大事(゚∀゚)


さて、私なりに以上の5つをピックアップしてみましたがどうでしたか?あとは、体感温度とか(うちのルームメイトは暑がりで、窓を閉めるのを拒みます、寒いよー)、BGMかけるの好きな人とか、こればっかりは住んでからでないとわからないこともありますが、私はこの5つを事前に知っておきたかったなあ。と思いましたね…

これから日本人以外とルームシェアを考えているみなさん。みなさんの普通が彼らの普通とは限りません。今後ルームシェアを考えている方は、事前に自分の生活を振り返って、妥協できる点、出来ない点を見つけ、是非自分に合ったルームメイトを見つけてみてください!
これを書いた人
Sapphoo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード
CATEGORY

TOPへ