”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

バークレーの超有名ビザ屋『チーズボートピザ The Cheeseboard Pizza 』に潜入!

  最近、というか結構前に食いしん坊代表として、バークレーを代表する世界的に有名なレストラン店(予約3ヶ月待ちというオーガニック発祥のレストラン)『シェパニーズにGパンで行ってきた!』を書いたが、今度はバークレーにある超有名なピザ屋の話。


このピザ屋『チーズボートピザ 、チーズボードコレクティブ)』は、よくSFの雑誌で取り上げられてたり、最近では日本のブルータスにも取り上げられていましたねぇ。世界の歩き方にも紹介されてるようで、ちょっとした観光スポットにもなっているこのバークレーのこのピザ屋はどんななの?世界の歩き方にのせるくらいなら、イタリア人に許可もらわないと怒られるよ?といことでバークレーの食いしん坊、偽イタリア人代表として、調査しにいってきました!どん!

チーズボートピザ (チーズボードコレクティブ)

火曜日 - 土曜日

WEBサイト


いざ『チーズボートピザ』に潜入!


Back Camera

実は、このピザ屋、何度も行こうとしたが、時間帯がびみょー。月、日曜日休みでランチは10時から3時までという。。行くといつも閉まっており行くチャンスを逃していた。

場所は、ピザ屋はシェパニーズの向かい側くらいにあり、どちらもshattuck( シャタック)という通りにあり、並木道の中でいくつもの小さな店がひしめき合う素朴な通り。実は、この通りは幾つものすごいお店がある通りでもあーる。オーガニックを世界に広めた店『シェパニーズ』始め、スタバの原型となった店、Peet’s Coffee一号店などがあったりする。

932970952_f89c89d274_o

そして、店の前のshattcuk( シャタック)のど真ん中の芝生でピザを食べるのがバークレースタイル。追記!すいません!口コミによると、芝生のど真ん中で食うのは禁止されました。




お店の前には長蛇の列が!


3750495281_febc79c9f0_o

お店に行くと店の前は長蛇の列。さー。並びぶとしよう。私は昼間の閉店間際にいったので、実際、人が4組くらいしかいなかったのであーる。ラッキー。でも腹ぺこ。ちょー腹ベコ。

IMG_6159

BOO
うん? メニューは、『今日のピザ』と、『今日のサラダのみ』

なーんと、メニューは、毎日日替わりの野菜のピザのみとサラダのだけであーる。それでこの人気!すげーこだわりが見える。期待が膨らむちょー腹ベコの食いしん坊は、頭が働かないので、むしろメニューとかないのは、英語とか面倒な事をいろいろ考えなくてすむから大歓迎であーる。


『スライス』『ハーフ』『ホール』サイズを選ぶ!


IMG_6145

出口の前の看板にサイズが書いてあります。

1ピース(SLICEスライス)2㌦50セント

半分(Halfハーフ)10㌦

全部1枚(Woleホール) 20㌦


安いな!てかアメリカ全土はピザがこんな価格で安いのであーる。てか日本が高いのか。。。

IMG_6160

ビールとかコーラとかあるので、勝手に取ってレジのにーちゃんに渡す。

IMG_6161

観光客の皆サーン。ここはチップがいりませんよー。レジ係しかいない店だから。

IMG_6163

そして、観光客の皆サーン。ここ5㌦以上の注文の時しかカードが使えませんよー。で、注文は、

BOO
ハーフ(自分の好きなサイズ)プリーズ!

と、自分の番が来たら、レジ係の愛想のいいにーちゃんに、自分の好きなサイズを叫ぶだけ。すげー楽チンだわー。ある意味、英語できなくてもいいから、いい観光スポットだわ。ここ。あとコーラの瓶のフタあけてくれるよ。

IMG_6148

イケテルおっさんが、バンドを演奏してるよ。ふむふむ。このおっさんも日替わりらしい。

IMG_6168

さーさー。さー。さっきの受け取ったピザと受け取り、食べるとする。腹ぺこ食いしん坊なのに、ちょっと全部食べれるか弱気になったので、お持ち帰り用の箱に入れてもらって、残ったピザ持ち帰れるようにした。そして、その場で食べる。注意*これを私が全部食べた訳ではありません。

IMG_6167

BOO
いただきまーーーーす!!!チーズがふあふあでもちもち。うまし。

というのも隣も有名なチーズの専門店のお店でもあり、そこのチーズを使って共同で、このピザ作っているみたいよー。余談だが、そこのスコーンが世界一うまいらしいよ。バークレー住民の口コミ。

IMG_6165

本日のピザは、赤、黄色のトマトとモッツァレラチーズとイタリアンチーズのなんちゃら。かんちゃら。(適当)

IMG_6173

この↖︎緑のソースがめっちゃうまい。これが。でも味を表現するのが複雑すぎて、わからない。緑のソースは調味料とかナプキンとかがおいてある所においてあるから、取っててご自由にかけ放題。店頭で3㌦くらいで購入も可。ピザ以外にいろいろ使えそうなこの緑マルチソース。ジャガイモと食いたい。

IMG_6164

切れ端のおまけがついてくる。それが一番美味しかったりする貧乏性。

IMG_6150

店内は、かなりこじんまり。昼とかは行列が出来てるので、店内すげー事になってそう。。ただし、閉店まぎわにいくと、並ばなくていいみたい!はらべこだが。私は、閉店ギリギリの2時半すぎ頃行ったのだが、あんまり並ばなくて、良かったし空いてたよー。

IMG_6172

席がないから、前の芝生でみんな食ってるのかも。店内のクラリネットの音色がバークレーの空に響き渡って、チーズとパンの焼けた匂いと緑の匂いと秋の心地いい爽やかな風が合わさって、すげー心地いい。

腹も満たされると眠気が襲ってくるのだが、その夢心地なふあふあ感で何でも出来そうな気分なる。現実と妄想の間みたいな空間。それがここの神通りマジックなのだ。特に平日の昼間いくとやばい。

2731085799_0a68cfed05_z

ある意味、バークレーを感じたい人はココがおすすめです。ココのピザを買って、UCバークレーの芝生で食べるのも楽しいかもなー。青春かもなー。

バークレー駅から徒歩10分くらい、ずーとshattack通りを真っ直ぐ歩けば、ここのピザ屋にたどり着く。バークレーの風を感じたい!パワーが欲しい欲しい!』という方は、ここのshattuck通り(別名、神通り)がおすすめです。

5719586799_5700f30928_b

ちなみに、夜もこんな感じで並ぶらしい。

チーズボートピザ (チーズボードコレクティブ)

1512 Shattuck Ave, Berkeley, CA 94709

火曜日 - 土曜日

WEBサイト

これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード
CATEGORY

TOPへ