”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

足骨折!? アメリカの病院カイザー(Kaiser)に行った話。-サンフランシスコ編-

  事件当日

仕事が終わり、鳥目なのに暗い階段を降りようとして。。コミカルおちました。足首がちょーイタい。死ぬ程痛い。でも、自称骨太の自分はすぐ直るだろうと思い、会社に泊まるのも嫌なので、大人なのにおいおい泣きながら帰る。(会社から徒歩三分の自宅へ)

事件翌日

そして、次の日。。。やべ。悪化しておる。。。とりあえず、これは!!ぼすちんにほうれん草連絡せねば!!

BOO
あ?ぼすちん?すいませぬ。昨日の夜、階段から転げ落ちて足が痛いので会社行けるかわかりません。

ボスちん
え?まじ?大丈夫?会社これそう?


BOO
ぼすちん様。。もう!歩けないので会社休ませてくださいよ!!(いつもの逆ギレ)もう足折れてんじゃないっすかね。。。(遠い目)

ボスちん
まじかー!病院に電話しなよ!!

BOO
そーっすね!!!たぶん、骨折れてるので、緊急事態なので救急で病院に連絡してみますキリッ!!!!

アメリカの病院、カイザーに緊急電話する


急いで、ワタシの会社の保険がきく、ベイエリアで一番大きいオークランドにある病院、 Kaiser(カイザー)に電話した。アメリカの病院で、診察する場合必ず、事前予約が必要なため。※ちなみに救急車は今回呼んでいない。(アメリカの病院は、一般の診察予約は携帯アプリでできるから便利だよー。)

BOO
緊急事態発生です!!!歩けないので、今から病院で見てもらいたいのですが診察予約できますか?

電話口のねーちゃん
どうしましたか?確認の為、登録してあるアナタの電話番号教えてください。

BOO
電話番号●●です。階段から落ちて、完全に足首やられたようで、歩けないです!完全に骨折です!!

電話口のねーちゃん
ブーさんですね。落ち着いて!どういう症状?腫れてる?青くなってる?いつから?熱はある?血でてる?


BOO
昨日からです!血でてない、熱ないけど、足腫れてるし、ちょっと赤くなってるし、悪化してます!ちょーいたいです!イメージェンシー(ドラマ24風)です!!

電話口のねーちゃん
今日は予約がいっぱいなので、明日の朝11時にきてください。

BOO
のーのぅ!!!!のぅ!!明日じゃダメだよー!コレは緊急事態です!!!

電話口のねーちゃん
無理ですね。明日きてください。

BOO
(º﹃º)。。。

余談だが、通常アメリカの病院にかける場合、電話で『ジャパニーズインタープリタープリーズ!(日本語の通訳お願い)』と電話口でいうと、日本語の通訳をしてくれるシステムがあるのだが、わたしは動揺のあまりすっかり忘れてたどたどしい怪しい英語を話してしまった。だから、緊急度をうまく伝えられず,明日になってしまったのかという自分への無念が拭いきれず。。。がびーん。。。

明日、足そのものが腐っていたらどうしようという心配しながらその日は一日中、骨折の対処方法を調べ、Googleさまにお世話になった。




予約日当日、予約した『カイザー(Kaiser)病院』へ。


昨日予約した病院 (kaiser)に命の友人が一緒に車で行ってくれることになったので、病院へ。悲しげに足を引きずるワタシに対して、

命の友人
おい。おい。。大丈夫かよぅ。

BOO
ダメだよ。。。しかも、緊急事態たっだのに、すぐに病院いけなかった。今日になるなんて無念だ。

命の友人
本当に無念だな。可哀想に。。。

BOO
命の友人氏。。。(やさしいな。。たまにムカつくの取り消そう。。)

カイザー(Kaiser)の病院の指定された棟に到着。


IMG_6078


カイザーは棟ごとにビルが分離していて、かなりー結構迷うし遠い。。歩けない私は、マジで致命的。。タクシーとか uberで行く場合、棟ごと結構、離れてるので、ちゃんと運転手に何処の棟か伝えた方がいい。そうしないと歩くはめになる。棟自体を巡回するバスも出ているよ。

13270296965_eac19699c8_o

私の棟は、昨日の電話予約後に「受付の時にココに来てください」という詳細がメールできていたので、そこに指示された書いてある棟「3801 Kaiser Fabiola Building (ファビオラビルディング)」へ向かった。

13270451773_dc097c808c_o

病院の中に入ると今度は、同じく詳細メールで来ていた指定された部屋へ向かう。わたしの診察する部屋は311という、なんとも不吉な番号。アメリカは骨折してもお腹がいたくなっても、コンタクトが欲しくても、どんな症状でも最初は自分の主治医がいる受付のところに行き、そこから判断してもらうのだ。

13270655824_64cd723d77_o

311なのでエレベーターを使って3階の部屋へ。

13270660044_cda00ef346_o

命の友人は、病院を知り尽くした優秀な助っ人だった為、なんとか迷わなくすんだけど、知らない人が初めて行くのには迷うぜ。これは。

アメリカの診察システムは、あきらかに日本と違う。急に病院についても、どこに行くべきなのか、どうしたらいいのかわからない。。。。事前の知識の大切さって本当に大切だよ。。。あと命の友達。




受付をして呼ばれるまでじっと待つ。


で、その311の部屋に入って受付で診察券を渡して、ひたすら、名前を呼ばれるまでココで待つ。

13270490443_f174c17d49_o

名前がよばれると、呼んだおねーちゃんについてゆく。途中、おねーちゃんが通路に無造作にある機械に体重と血圧を計ってくれる。で小さな診察室に連れて行かれて、主治医を待つようにといわれる。

呼ばれて診察をすることに!


IMG_6082

で、この診察室で待ってると、自分の主治医がくる(上記、緊張してる為に盗撮並みにブレるw)。ココでも、日本の通訳を依頼する事ができ、依頼したが、、、(通訳とは電話ごしに、私と主治医の間で通訳してくれる)結構素っ気ない通訳だし、ちょっとあやふやな日本語で全く頼りにならないのだw。。

病院通訳

相手の日本語力より、わたしの英語の方がうまいんじゃね?という自信が付き、最後は通訳を無視して、目の前の主治医となぜか電話片手に話す意味不明な光景に。主治医の先生もわたしが英語があまりわからないというと、丁寧にわかりやすく話してくれるのでそっちの方がいい。




診察中に思いがけず先生が優しくて甘えてみる。


主治医の先生
はーい! ブーどうしたの?

BOO
階段から落ちて、歩けなくなっちゃったんです。すごい痛いよ。えーん。(先生が美人なことをいいことに少し甘えてみる)

主治医の先生
ohh. ...可哀想に。。スイートハート。ちょっと足動かしてみるから、痛い時教えてね。

主治医がワタシの足首を動かしたり、押したりする。

BOO
痛い!ほぼ全部いたーい!

主治医の先生
ohhhh..可哀想に。本当に痛そうね。。。レントゲン取った方が良さそうね。。。あと、痛み止めの薬を出しとくわね。。レントゲン取る所は、この棟じゃなくて、隣の棟になるから、いったんこの棟を出て、別な棟に行ってね。(地図を渡される。)レントゲンの結果がでたら、あなたの電話番号にワタシから電話するわね。

え?!!!(º﹃º) 骨折れてんのに(推測)、ベツの棟!!!!ということは、外に出て、その棟まであるかなきゃーあかん。そして、診察結果が電話とは、、アメリカは色々と斬新だ。

BOO
了解しました!キリ!•̀.̫•́✧ ありがとうございます!(こうゆう時だけ、無駄に愛想だけは抜群なブー。)

13270519693_89f23acb52_o


嗚呼、別な棟にいかないと。。!めんどくさっ!(º﹃º)!!(愕然。。)普通なら、診察終了後、一階あるここの薬やさんに並んで、先ほど主治医にもらった処方箋を渡してもらっておわるのに、、、

 
で、そのレントゲンの為にしていされた棟は新しくできた棟に行くことに。。レントゲン結果の結論から言うと、

BOO
骨折もしてないし、ちょっとした捻挫程度だった。(º﹃º)

命の友人
車椅子をBOOのために探し、BOOのために病院内を車椅子を押しながらぐるぐるした俺の時間を返せ。

BOO
まー何をともあれ。アメリカの病院のみんなは、車椅子の人にめっちゃ優しかったなぁ。ありがたやー。(´▽`) '`,、'`,、
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード
CATEGORY

TOPへ