『テンポラリー免許』書き換えってあり?ハワイからカリフォルニア州への事件簿その1

       
4495 VIEWS
CATEGORIES:memo
IMG_0672

Sapphoo

Oct.02.2014 - 12:42 am

免許が欲しい!!

ふとカリフォルニア州に引っ越す4ヶ月前に感じ、取るなら早いとこ取ってしまおうと、ハワイで免許取得に挑戦しました。ハワイからカリフォルニア州への免許書き換えは、ハワイの免許提示(期限が切れていてもOK)と筆記試験のみで出来ると聞いていたので、余裕ぶっこいていた私。筆記試験は、以前はっちで紹介されていたYukiさんの記事(カリフォルニアで車の免許を取得①:筆記試験編)を参考に少し筆記試験を勉強したおかげで一発合格☆

しかし意外に実技試験の合格の道は厳しく、鬼教官に当たりまくり+道のアクシデントに巻き込まれる不運っぷり。

その上、幸いに免許試験受かった後も、前の大学から新しい大学へ行く間I-20が4日だけ空くので証明書がないという理由で、その期間は、ちゃんとした運転免許証は与えられない(ただし、テンポラリー免許(紙)は取得できる)って、DMV(免許センター)のオバハン一点張り。

S__8241206-300x300
この4日だけのために、もし、更新したいならハワイ戻ってこいって言うんだから、ぷんぷんです。気を取り直し、とりあえずテンポラリー免許(紙)だけもらいました。ばっちりキメ顔で。

IMG_4310-300x300
カリフォルニア州に着いてから、免許書き換えのために自分の宿から一番近かったオークランドのDMV(免許センター)に行き、紙の免許を提示し、申し訳無さそうに受付の小太りおばさんが「ごめんねーテンポラリー免許(紙)は、免許の書き換えできないのよーって」

…ですよねー

…しょんぼり

でも、とりあえずカリフォルニアで書き換えの筆記試験を今受けて、後々ハワイのDMV(免許センター)から証明書(Verification)を送ってもらえば書き換え出来るとのこと。

帰宅してすぐに、ハワイDMV(免許センター)のWebsite(こちら)に書いてる通りに、自分の名前、住所、ソーシャルセキュリティーナンバー、生年月日、自分のサインを紙に書き、Faxで送信したら、すぐに証明書(Verification)が郵送されました!

S__8241204-225x300
こんな感じ。

手続きはカリフォルニア内のどのDMV(免許センター)でも出来ると言われたので、後日、Santa Rosa DMVにこの書類を持っていったところ、すぐにおっけーとの朗報が!!無事、テンポラリー免許(ハワイと違ってただの紙)をGet出来ました。

S__8241205-300x300
結論的には、

テンポラリー免許証の免許書き換えは、筆記試験の上に証明書がいる。

ということでした。そして、あとは、ハワイ州からカリフォリニア州の『書き換えが成功したテンポラリー免許』から、プラスチックのちゃんとした免許証が届くのを待つばかり。が、いろんな人のブログを読むと、プラスチック免許が届くまでに6週間かかるのが普通らしく、更に数ヶ月待ってもこない!というケースが続出らしいです。

そして、免許取得日から6週間たっても来ない場合…私がその一人に当ってしまいました。その届かない様子は、とテンポラリー免許証から『運転免許証』が全く届かない!?カリフォルニア事件簿その2

以上。私の怒涛の免許書き換え物語でした。

       

Sapphoo

さっふぉーです。Hawaiiのコミカレ卒業後、North Bayにある州立大学に編入し、ついに留学4年目Senior。日常の話から苦労したエピソードなどをゆるく時に情熱的に発信。どこでも歌って踊る自称道端アイドル。なんちゃって。