短期アパートや宿泊施設が簡単に発見・予約できるサイト、Airbnbを使ってみよう!

       
2709 VIEWS
CATEGORIES:study
Screen Shot 2014-08-30 at 4.54.19 PM

hanaemon

Aug.31.2014 - 07:47 pm

みなさん、お久しぶりです!もう夏も終わりですね〜。みなさんの夏はいかがでしたか?

そんなタイミングでこの記事を書くのもどうかと思われるかもしれませんが、どうかお許しを…(^_^;;)

さて、みなさんは Airbnb (エアビーアンドビー)っていうサイトをご存知ですか? 2008年にできたサンフランシスコ発のウェブサービスなんですが、アメリカでは今、旅行の宿泊先を見つけるためのツールとして大流行中なのです。他のサービスと比べてなにが違うのかというと、ホテル以外のユニークな宿泊先を発見・予約できるんです。なんと、現地の人が個人で所有する一軒家・別荘・アパート等に泊まれちゃうんです!しかも、結構な割合で、ホテルに泊まるよりはリーズナブルな値段で部屋がとれます。

Screen Shot 2014-08-30 at 4.56.15 PM

私も何度か Airbnb にお世話になったことがありますが、一番便利だったのは、バークレーに引っ越す前の段階でのことですね。何日かバークレーのとあるアパートに泊まって(そこの住人はちょうど旅行中で、その間を利用して空き家を貸しだしてました)、「バークレーに実際に住んだら、きっとこんな感じなんだろうな」っていう住人シュミレーションができて、とても為になりました。

物件によっては、一ヶ月間とか泊まれちゃうところもあったりするので、短期のインターンシップや、語学プログラムでアメリカに滞在予定の人は要チェックですね。

もちろん、優雅に旅行をしたい時はホテルが一番かもしれません。でもたまにホテルが味気ない時ってありません?旅行中でも、キッチンで適当なご飯を作って、部屋でゆっくり食べたい時ってありません?そういう経験がある人には Airbnb はいいと思います。

そんなわけで、今回は Airbnb の使い方を簡単に説明したいと思います。

ステップ 1 ウェブサイトをアクセスする

まず、Airbnb のサイトをアクセスしましょう → www.airbnb.com
最近では、Airbnb は本格的に日本にも進出したらしいので、日本語のサイトもあるんですね〜。

Screen Shot 2014-08-30 at 6.03.16 PM

ステップ 2 アカウントを作成する

ページの右上にある「アカウントを作成」というタブをクリックする。登録方法は、個人のFacebook か Google のアカウントを通して登録するか、個人のメールアドレスを使って登録するかの三択があります。

Screen Shot 2014-08-30 at 6.57.22 PM

ステップ 3 トップページに戻って、宿泊先の場所・滞在期間・人数を入力する

アカウント作成後、トップページに戻って宿泊先を見つけましょう。ページ下の空欄に宿泊先の場所・滞在期間・人数を入力してみましょう。例:「バークレー」「9/15−9/19」「1人」と入れてみました。そして「検索」。

Screen Shot 2014-08-30 at 6.03.56 PM

ステップ 4 リスティングを物色する・希望条件を入力して物件をしぼる

例:部屋タイプの欄では「貸切」のボックスにクリックして、価格帯を「$0 − $100」(一泊あたり)に設定してみました。「$1000+」の上にある四角いアイコンを左に引っ張っていけば、価格キャパをもっと低く設定できます。(日本からサイトをアクセスされてる方は、ページの左下にある「言語と通過」というボタンを押せば、価格表を日本円に換算できます。)また、「フィルター」というボタンを押せば、その他にもいろんな条件(部屋のタイプ、設備の種類等)が選択できます。

Screen Shot 2014-08-30 at 6.04.34 PM

ステップ 5 物件を選択する・物件の詳細を読む

例:試しに、一泊 $80の「Private Studio Near Downtown & BART」を選択してみました。Morrisさんという方が貸し出してる、ダウンタウンバークレーの近くにあるワンルームのスタジオアパートです。

Screen Shot 2014-08-30 at 6.05.38 PM

↓   ↓   ↓

Screen Shot 2014-08-30 at 6.07.16 PM

このページのトップにある大きなバナー写真をクリックすると、アパート内部の写真が色々見れます。キッチンはありませんが、その他はちゃんと揃った中々いい感じの部屋ですね。

Screen Shot 2014-08-30 at 6.06.30 PM

Morrisさんのメインページに戻って、スクロールしていけば、彼の部屋のその他の設備や料金の説明等が詳しく記載されてます。ページの一番下までスクロールすれば、過去に滞在した方々による部屋のレビューも読めます。Morrisさんの場合は、19件のレビューで五つ星の評価をゲットしてますね。なかなか信頼のあるホスト & 良い物件だと思われます。

Screen Shot 2014-08-30 at 6.07.57 PM ↓   ↓   ↓

Screen Shot 2014-08-30 at 6.08.10 PM

ステップ 6 施設のホストと部屋の空き状況を確認する

希望条件の見合う物件を見つけたら、次はサイトを通じてホストの方に直接連絡をします。ページ上にある「ホストについて」というタブをクリックすると、ホストのプロフィールが出てきます。そこに出てくる、「ホストに連絡」というボタンをクリックすれば、メッセージが送れます。

ここでホストの方に、希望する日にちの空き状況を確認しましょう。ホテルとは違うので、ホストの都合により予約が成立する場合もあれば、しない場合もあります。なので、万が一のことに備えて、希望する施設を4、5件くらい候補としてあげておいて、全部のホストにメッセージを送るのがベストです。(サイト内で書いたメッセージをコピペできるようになってますので、その手間ははぶけます。)そうすれば、ほぼ必ずどれかの物件を確定できます。

ただし、ウェブサイトが日本語対応とあっても、ホストの方達が日本人とは限りません。なので、プロフィールをみて日本人ではない場合は、英語でメッセージを送るのがベストです。

Screen Shot 2014-08-30 at 6.08.25 PM

ステップ 7 宿泊先を予約する・支払いを行う

ホストとの交渉が成立したあとは、ページの右中央にある「予約をリクエスト」というボタンをクリックしましょう。そうすると、予約が完了します。そして、その時点で支払いの請求があります。支払いは前払いで、カード払いです。支払いを完了した後、コンファメーションが登録したメールアドレスに送られてきます。(この作業は実際に予約をしないと見れないので、参考写真をあげれませんでした。すみません。。)

ステップ 8 施設にチェックイン

「チェックイン」といっても、実際には人の家に行くって感じなので、そのやり方はホストによって様々です。私の経験上では、家の郵便受けの中に鍵が隠してあったり(ホスト不在の場合)、ホストと家の前で会って直接カギを受け取ったこともあります。なので、メールやAirbnbのメッセージシステムを通して、あらかじめホストにチェックイン・チェックアウトの手順を確認しておきましょう。

———-

いかがでしょう?最初はちょっと使うのにドキドキしますが、一度やってみると結構はまっちゃいます。アメリカ全土だけではなく、世界中にAirbnbのホストがいるので、特にチャレンジ精神がメラメラな方にはうってつけです!

まだまだ説明しきれてないこともいっぱいあると思うので、詳しくは是非 Airbnb のサイトを見てみてください。どういうお家がどこにあるのかを見るだけでも面白いかも??

       

hanaemon

アメリカ生活11年目突入。ニューヨークのマンハッタンで9年間過ごしたのち、カルフォルニアのバークレーに移住。いろいろレポートしたい気持ちとは裏腹に、スナフキン化が止まらないハイパーメディア幽霊部員。