独りで初めて渡米する方へ。アメリカに持ってきて、まじでよかったなーと思うものランキング22

       
11152 VIEWS
CATEGORIES:memo
7579867858_c20b49d434_b

boo

Jul.30.2014 - 02:34 am

Yukiさんがブログで日本から絶対に持っていった方がいいもの書いていたので、おお!面白ーい!!私ん時はなにが重宝したっけー?と思ったので思いつくままに書いてみまーす!Yukiさんのおすすめする『ラー油』と『洗濯ネット』は目からウロコでしたYoー(° ꈊ °)✧まずは、私の当時のスペックから。。

 

当時の私のスペック↘︎

日本人の知り合い全くいない。

独身、22歳くらい。彼氏いない。

アメリカ情報元はただのネットから。

カリフォルニア州LAの語学学校に6ヶ月間滞在予定だった。

ホームステイ。


周りはみんな、怖い異星人に見える。

で、そんな私が、軽いものを厳選し、ランキングにしました。いろいろ持ってきたいのに、飛行機の持ち込み重さ重制限というアツい壁がある為、泣く泣く手放してきたあの感じ。。。しかも厳選したはずなのに、いらないものが判明したときのあの悔しさ。。

悲しい話なのですが、ある友人に聞いた所、いらなかったものとして、スケボーとかいうふざけたことを言っていたので、(そんなの普通わかるわ(ʘ言ʘ╬)!)中には本当に何を持って行くかを適当に考えていらっしゃる輩もいるようです。誠に悲しい事です。合掌。。。

ナンバーワン! ボールペン。しかも消せるやつが吉。

ポールペンは、見落としがちな必須アイテム!これは、飛行機に乗ってる時にCAさんから渡される、入国審査時に必要な入国審査カード。しかーし、カードは渡されるのにボールペンが渡されないという。。。カードも渡されるんだったら、ボールーペンも渡されるだろうという自分の甘っちょろさを飛行機に乗った瞬間から知る事になる。飛行機の中でもすぐに取り出せるバックにいれておくのがおすすめ。ちなみに、ホームステイ先のママへのお土産は会社のロゴ付きのただのボールーペン10本あげた。めっちゃ喜ばれた笑。ちょろいぜ。⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾

ナンバー2! フェイスタオル。

アメリカのタオルはごわごわ。しかもでっけータオルしかないので、髪を乾かすときとかちょっと顔洗いたいときとか、でかすぎなので不便。また、ホームステイ先で、シャワー浴びるからと言って、『はいどうぞ。タオルよ。』とやさしくママがタオルを貸してくれる事はあまりない。(自分から言えば貸してくれるだろうが。貸してくれてもバスタオル1枚とかね) 今だから言えるが、おもてなしの心は日本のみの文化なのであーる!言わなくてもやってくれるというその甘ったるい自分の幼児ぶりがこういう時に見えてくるのだ。ここだけはフンパツして高めのいいフェイスタオルをおすすめする。こちらの洗濯機がパワーが非常に強い為?安い100均のやつだとボロボロにぞうきんになるよ。

 ナンバー3! 厚めの上着。

カリフォルニア全土にいえる事だと思うけど、特にサンフランシスコは、夏でも昼と夜の気温の差が激しいよ。ていうか夜になるとさむい。朝から今日はあついわー。。と思ってぜってー上着いらねーだろ!上着もってく奴の気が知れねーな!と断言して出かけると、夜になってめっちゃ寒いやんけ!(;´༎ຶД༎ຶ`)ということが、頻繁におこる。たまに学習しろよなっていわれるけど、この気温差はあまり日本ではないので未だに慣れない。。。。

ナンバー4! たこ足延長コンセント。

これは、どこに引っ越しても、思ってきてよかったー!ておもう。当時の私は何を思ったのか、初渡米で持ってて、マジで天才だ。と思った。アメリカの差し込み口と日本は一緒なので使えます。アメリカに来て、滞在先の自分のお部屋に入ったら、まず私は電源確保の為、コンセントを探す。mac、iphone、ipad、などなど。。。(注意:apple製品だけは変圧器を通さなくてもそのまま差し込んでOKなのだ!)その時に、エ?ここ?というめっちゃ遠いビミョーな場所にあることが多い。タンスの裏とか、ベットとか机とかにすげーはなれたとことか。アメリカは、ここにあったら便利よねとか何もそこらへん考えなくコンセントの配置をしていると思われる。そんなときに、登場し活躍する。ヒーローです。ちょっとコード長めがいいかも。念のため。

ナンバー5! 自分がアメリカに慣れるまでの間生き延びれるくらいの食料。

インスタントご飯、のりたま。大人のふりかけ、塩ラーメンをお勧めする。アメリカの家庭にはレンジがあるし、(一回だけないとこもあったが。。 )ホームマザーによるが慣れたら鍋も勝手に使っていいよっていわれる。まず何を買ったらうまいのいいかも、どこに、スーパーがあるのかもわからない時にこれを食える。もちろんホームステイ先では飯がでるが、極端にまずかったり、ずっとコンフレークだったり、変な時間に小腹が好いたりいろいろであろう。食べる時間帯もあわせないと行けない為、時差ぼけにはつらいのでいつでも食える食料は神。近くの日本スーパーも探すのにも時間かかるので、持って行ったほうがいい。

ナンバー6! おにぎり。

日本からアメリカへの移動中、あ!そういえば、おにぎり持ってきたんだったー=͟͟͞͞( ✌°∀° ) 腹減ったし食おうという時が来るのです!私の場合ですが。初めての海外の場合、空港内は広く感じて、慣れてないと必死で荷物抱えたまま食べ物とか探す余計な旅にでることになる。そんな余計な労働かけたくないのでおにぎり持参をおすすめする。何もかも初めてで、緊張と興奮の為、私の場合、何を食べたいのすらわからなくなった。そこでおにぎりが活躍するのです。しかもおにぎり、日持ちするし、なぜか安心するのでおすすめ。

ナンバー7! スリッパ&ビーチサン。

アメリカはテレビなんか見ると、土足が常識だろ?って思うけど、アメリカの家庭によっては、土足厳禁でルームシューズをはけといわれるところがたまにある。そんな時にスリッパ&ビーサンが活躍する。別に土足でいいよ!てお家もあるけど、私は外の靴で色んな人が家をうろちょろするのはちょっと抵抗あるので、ビーサンが活躍する。みんなが土足の家の場合は、布製のスリッパはすぐに汚くなるのでビーサンがおすすめ。あとLA(ロサンゼルス)限定だが、よくみんなで、海に行こうぜてこともよくあるので持ってきた方がいいアイテム。使い捨ての安いやつでいいと思う。アメリカでも買えるけど、家に着いた途端に必要となるものだから、持って行くと便利。

ナンバー8! アワアワの洗顔フォーム。

アメリカ来て未だに、近所のドラックストアとかでもアワアワの洗顔フォームが見つけられない。なぜ?クレンジングオイル系は山ほどあるけどもアワアワないよ。。ボスちんに聞いても、みんな石けんですませているそう。。。うーん。。。そこまで女捨てらんない。。私が見つけるまで結構苦労してるので、多めに持ってきた方がいいかも。ちなみにそんな困った私にHanaeちゃんが教えてくれたアメリカのアワアワ洗顔フォームはこちら

ナンバー9! 大きめの可愛いふかふかバスタオル。 

コレは、ちょっとかさばって、本当にいるの?と疑問に思うかもしれないが、その予想を反してそれ以上の仕事をしてくれるのだ!暑かったら、掛け布団はずしてこのバスタオル1枚だけで寝れるし、寒かったら掛け布団と一緒に寝れるし。私の場合、ホームステイ先の枕が裸の枕のままで、使い回しだろうな?っていうものあって、その裸の枕にバスタオルかぶせて、枕カバーとして使ってた。(かわいい柄だったので、枕カバーっぽくなって女子率アップ。)

また、生理のときとかは、シーツカバー汚しちゃったりすると、たまに弁償とかなるので、生理の時はシーツの上にバスタオルしいて寝てたのでフカフカがいいぞ。(前にいた子はマットレスにも血が付いてしまったみたいで、ホームステイママにカンカンに怒られてたし、やっぱり人んちのシーツ汚すと恥ずかしい。)2枚はかさばるけど持ってきたいな。ちなみにアメリカのバスタオルは足ふきタオル位の素材で値段が高い。

ナンバー10! インスタントのみそ汁。

飲みたくなる時があるのよ。。。知らない場所に一人きりで来て色々気を張ってるだろう?そんなときに。ほろり。。

ナンバー11! 絆創膏。

初アメリカなので、おしゃれしたい気持ちもわかるが、スニーカーの方がいい。なぜならばー、自分の大きな荷物をもって色々迷ったりウロツくはめなるからだ。ウロウロ前提にはきなれた靴をおすすめする。おしゃれなんかどーでもよくなる。実際。。私の場合、幸運にもおしゃれしようという気も全くおきなかったため、無事スニーカで行ったのにも関わらず、、、靴ずれ。その時は知らない土地に自分の目的地にたどり着くのに必死になってるため気付かないが、あとで落ち着いてから見ると血まみれだったので緊急絆創膏(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)

ナンバー12! 生理用ナプキン。

私は、アメリカのナプキンも粘着力と包容力があって、漏れにくく好きなんですが、人によっては大きすぎるし、かさばるという人もいるので、とりあえず持ってくるのをお勧めする。しかも突然はじまった時に知らない土地に慌てて買い出しに行く事がないように2ヶ月分は持ってきた方がいい。

ナンバー13! 箸。

Yukiさんもいってたけど、かさばるものじゃないから、一膳持って行っても悪い事無いと思うよ。こっそりラーメン食うときとかね。(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

ナンバー14! Tシャツ。

まーこれは、あったら楽だよね。アメリカおしゃれしてる人あんまいないしね。とりあえず、のびた君みたいに、同じ様なやつ何枚も持ってきてTシャツ来てれば間違いない。

ナンバー15! プラスチックのどんぶり。

ご飯とかラーメンたまには食いたいと思っても、皿が平べったい大きな皿しかないじゃないのー!汁がもれちゃう!てことが多い。惜しい感じのやつがあっても、なかなかアメリカ人の家庭にはラーメンとかにちょうどいいどんぶりサイズのモノがない事が多いよ。その為ラーメン食いたいと思っても、平べったい皿では食えないため、諦める事があった。ラーメンがあるのに、お皿がない。それってめっちゃかなしい。。(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )でも陶器のどんぷりだと重いし割れる恐れがあるから、100均とかのプラスチックのやつ1つ持ってくる事おすすめ。

ナンバー16! 小さい100均時計。

今は、ケータイとかに時計あるから、べつにいらねんじゃね?というのはわかるけど、私の場合は、すぐに時間見たいってことで、1くらい枕元に時計があればちょっと安心した。当時のアメリカの部屋にはもちろん時計とかついてなかったので。。。

ナンバー17! 冷えピタ。

くそあつい時に冷えピタ。熱出した時に冷えピタ。足ねんざした時に冷えピタ。アメリカの冷たい風に心が折れて泣きすぎて目が勉三さんなってしまった時も冷えピタ。冷えピタ万能ばんざーい(*´﹃`*)

ナンバー18! ホッカイロ。

寒い時に使えますー。アメリカの冷える夜に。あめりかって、なんか掛け布団薄い気がする。それとも、ホームステイのママの陰謀だったのかしら・・。アメ人は暑がりの人多いから??荷物のスペースに余裕があれば、ミニ湯たんぽでもいいかも。アメリカの夜は、日中との気温差が激しく冷えます。特にロサンゼルス。

ナンバー19! コンタクトなどの保存液。

特にハードコンタクト使ってる人は多めに保存液持ってくるのをお勧めする。ソフトの保存液はよくドラックストアで見かけるが、ハードコンタクトがアメリカでは主流ではないらしく、ハード用の保存液売ってない場合が多い。しかもソフト用のやつに比べてめっちゃ高い。

ナンバー20! 25セント。

洗濯がホームステイだった場合、問題ないが、自分で洗濯するアパートなんかの場合は、コインランドリーで洗う場合が多いため、その場合25¢を数枚いれて洗うので、25¢必須であーる。バスのる時でも25¢が結構活躍するよ!しかしながら両替機がない所が多い。銀行で両替やってくれるが、最初に銀行行ったりするのはちょっとドキドキだよね。できれば、慣れるまでの間の数ヶ月分洗える位の用意してたいよね。それを考慮して、日本では入手できないと思うので、アメリカ入国してから、お釣りとか25¢探し、使わずに確保しておくべきであーる。ちなみに最初のうちはお金の使い方わからなくて、とりあえず、札だしとけって感じでしのぐので、コインがやたら溜まりますw(わたしだけ??)

ナンバー21! 音楽聞けるもの&アイマスク。

アイポットでも何でもいいので音楽が聞けるもので睡眠を邪魔しない癒し系の音楽もいれとくと便利。これらは飛行機やシェア部屋の時、超活躍する。特にサンフランシスコ、バークレー来る方は、家の物価が高いため、1つの部屋を2人でシェアする場合が多いよ。その場合、やっぱり、シェアメイトと寝る時間が違ったりするから、これらの睡眠グッズはあったほうがいいよ。どこでも何でも寝れる人はいいけども。。

ナンバー22! 多めの歯磨き粉。

たまにアメリカの歯磨き粉くそマジときある。私の初アメリカ購入の歯磨き粉がくそマジでした。トラウマになってしまったので、ちゃんと歯磨き粉を落ち着いて選べるくらいアメリカに慣れてから、歯磨き粉を買うようにしましょう。のでとりあえず多めにもっていこうぜ。

【個人的にあんまり使わなかったものランキング】

 

電子辞書。

使わなかった。私の場合。勉強しなかったから?(・ε・`)

 

ドライヤー。

これは、使わなかったというより、アメリカの電圧では、使えなかったw。結構かさばってもってきたのに。。日本のドライヤーは電圧が違うのか使えなかった。変圧器通せば大丈夫!!と思って使ったけど、なんか火花飛び散った後、壊れたっぽい。もう一度いいます。日本のドライヤーは変圧器とおしても、アメリカでは使えないもようです。

 

変圧器。

多分、人によるが私の場合、結構重い思いして持ってきたのに、使わなかったし、Macとかのパソコンは変圧器いらないし。。日本のドライヤーも変圧器、使えないし、留学程度で独り身のわたしが持ってくる電化製品はあまりないよな。変圧器、意外に重いし高いので、本当に使う時に持ってきた方がいいかも。。。ある意味、賭けだよね。。

 

ということで、英語がゼロレベルで独り身で初めて渡米する冒険心があるあなた、寂しい思いをしてきたのはあなただけじゃありませんw。。ではなく、これが少しでも参考になる事を祈ってます。初めてアメリカ来る前は不安がいっぱいかと思いますが、なんとかなってしまうのがアメリカなのでだいジョーブ。なんとかなーるのです(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

 

 

       

boo

バークレー在住。人の話はほぼ聞いていない。大人なのによくふざけた事して怒られる。趣味、創ること。特技、二度寝。性格、適当。好きな文字、自由放浪。