”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

ハワイ移住は難しい?ヒロ図書館に潜入したら色々超絶撃沈した話。

4,322 views
  突然ですが、BOOは仕事は家ではできないタイプなので、ポートランドに来たばかりの頃は、

『ポートランドはいいカフェが多くて迷っちゃうな。ぐふふ。カフェで毎日作業しよっ(´`)

と意気込んでいたのですが、気づくといろんな『おしゃれ』なもの気が散って、仕事がはかどらず、結局『地味な図書館がふつーに最高。( )』ということで、図書館に毎日のように通ってます。ポートランド図書館はくそ最高でございます。それはまたそのうち。

で、ここでハワイ島に行った時にも近くに徒歩圏内にたまたま『図書館』があって、行ってきた時の自称『図書館狂い週7勤』の私が、図書館ハンターのプロとして?辛口評価したいと思います。( )



行ってきたのはこちら『Hilo Public Library(ヒロ公共図書館)』


1.ドリンクも食べ物も持ち込み禁止。セキュリティーから厳重注意。


『お水くらい大丈夫だべ。(´`) ‘`,‘`,』と思いいつも使ってる相棒、黒いタンブラー(以下写真参照:2代目)を持ち込んだところ、セキュリティーから厳重注意をうける。( )



本気で暇かよ。と思ったけど、逆にアメリカにきて初めてセキュリティーの人が仕事している現場にして感動したというか、普通に出禁になりそうだった私。あぶねーあぶねー。( )( )ハワイはまじで厳しいぜ。( )



2.ネットはヒロ住人のみ。しかも時間制限付き



図書館内のwifi(ネット)を使うには、ヒロの住民として、ヒロに住んでいると言う公共料金支払いの証明書を見せて、図書館カードを作ってじゃないと、ネット利用のパスワード教えてくれない。しかも時間制限があって、15分で切れていまうという私がその前にキレそうな設定である(ط´≠)



3.なぜか椅子の足がゴルフボール?!


意味がわからない。( ´˂˃` )『なんで足にゴルフボールがついているのか?( ´˂˃` )』と疑問に思っていたのだが、ある日、図書館で仕事中に『嗚呼!椅子を引いた時に音しないようにだわ。y( ºº)y』とひらめいた。仕事ではひらめかないのに、たまにどうでもいいことに”ひらめく”ことがある。やはりハワイ島、前に記事で書いた通り、『不便なところと便利なとこが意味不明』こういう変なところに力を発揮するタイプだったと思い出す。( ´˂˃` )

関連記事:『ハワイ島ってどんな島?ここが変だよ!?移住するとすぐわかる摩訶不思議-BEST12選。



4.中庭があって広いスペースだが人があまりいない。



ヒロの図書館には解放された『ハワイな中庭』があり、中庭の周りに作業スペースがあるので最高でした。雨が降っても館内なので大丈夫。唯一、ここだけは気に入ったところであーるにょ。( ´˂˃` )



そして、図書館をいる人もちらほらで、あまり若い人見かけなかった。



結論:『ヒロの図書館はドS』


どうでしょうか?一言で言うとハワイ島ヒロの『図書館』は、図書館ハンターから言わせると、

星1ーーーーーーーつ。( Д) カッ!

星1つは中庭の分。ネットも使えない。水筒の水すら飲めない。かろうじて、電源はあるが、すげー離れたビミョーなところにある。しかも図書館が閉まるのが5時、6時で閉まんの早い。

『どSかよ。‎( )』

と言うことが私がヒロの図書館で感じたことでした。ヒロに来た時は、このドSな『図書館』に行ってみてね。どMなあなたにぴったりだと思います。( ˙˂˃˙ )
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード

TOPへ