”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

東京駅『成田エクスプレス乗り場』はどこ?迷わず行く方法を写真で説明するゾ。

54,328 views
  最近、高校生になったばかりの姪っ子に、夏休みアメリカに来てもらいたくて、おばちゃんとしてウズウズウロウロ無駄しているんですが、自分は日本に帰る予定もないので、

BOO
よしゃ!うちの姪っ子がアメリカに一人で来れるように『東京駅から成田空港までの行き方』を写真付きで、わかりやすく案内するぞ!

ということで、今回は、いつもの適当な感じではなく、かなり丁寧気味に書こうと思います。

事前準備.行き先を確認しておこう!『成田空港』と『空港第2ビル』と『空港第3ビル』との違い。


[成田エクスプレスの車内の到着時刻の掲示板。到着の成田空港には2つの駅が表示されてある。]

『成田空港に行くぞ!』となれば、行き先は『成田空港』でしかないと思いがち。しかーし、実は成田空港には、『成田空港(別名:第1ターミナル)』『空港第2ビル(別名:第2ターミナル)』『空港第3ビル(別名:第3ターミナル)』という3つの駅があるのだ。しかも、、表示の仕方もいろいろあって、意味不明。

BOO
もう!どこでおりたらいいのっ!!!

と、お困りのあなた!どこで降りたらいいかは、実は、大抵、予約した時の予約の紙に書いていたり、航空チケットに書いてあるのが、もし書いていない場合は、航空会社によって、ターミナルが決まるので、ネットからも以下で調べることができるよ。(航空会社ターミナル検索で調べてね。)


第一ターミナルは、『成田空港(別名:第1ターミナル)』で降りる。(←1番最後に着く終地点。)

第二ターミナルは、『空港第2ビル(別名:第2ターミナル)』で降りる。

第三ターミナルは、『空港第3ビル(別名:第3ターミナル)』で降りる。

注意:万が一、間違ったターミナルで降りてしまっても、『成田空港』『空港第2ビル』『空港第3ビル』間を走るシャトルバスが出ているので安心を。しかし初心者には迷うことになるので、最初から自分の降りる場所を確認しておこう。



1.東京駅で『新幹線改札口』出たら、ひたすら『成田空港行き』の看板探せ!



まずは、地方の新幹線で、東京駅に着いたと仮定して、新幹線の改札口を出てたらすぐに、上の看板で『成田空港』と書いている合図をひたすら探そう!

2.『成田空港』の目印を見ながら歩いていくのだ。

『成田空港』という看板の矢印を見つけたら、ひたすらそれを目印に歩いていくのだ。東京駅は。50メートルごとに矢印があるのでわかりやすい。


[しつこい程、50メートル看板に案内が書いてある。]

BOO
あれ?看板に『成田空港』案内の表示がなくなったぞ?

と見失っても、それは明らかに『成田空港行きの乗り場』から結構離れた方向に行っちゃったと思われるので、ひたすら周辺ウロウロして『成田空港』の看板案内を見つけよう。一度見つけたら、それに沿って行けばいいのでこっちのものだぞ。駅員さんに聞いてもいい。


[床にも飛行機のマークで成田空港港行きの電車の方向を指す矢印]

最近では、看板の他に、床にも成田空港行きの電車の方向を指す矢印が書いてある。これ迷うやつは基本いないだろう。w



3.『成田エクスプレス』のチケットを買おう。



『成田空港』を目印にその方向に、ひたすら歩いて行けば、『成田エクスプレス(東京駅から成田空港に行ける直通の特急電車)』のチケットを買えるマシーンがあるので、乗る前に買っておいてね。



チケット購入画面はこんな感じ。片道チケットは、『東京駅ー成田空港行き』で1500円。ここで、成田空港(別名:第1ターミナル)』『空港第2ビル(別名:第2ターミナル)』どっちかを選んでね。



チケットげっとっ!!(´ε )(´ε )(´ε )

4.さぁいよいよ乗車!『成田エクスプレス』の乗り場で待とう。



チケットも購入したことだし、今度は『成田エクスプレス』が到着する乗り場にレッツゴー。チケットマシーンがあるところから、ちょうど下の階段に降りたところに、乗り場があるよ。

BOO
え。。ちょ。待って。。このでかいトランクケースを持って、階段を降りるんか。死ぬんじゃね?‎

と、一瞬固まったアナタ。大丈夫!近くにエレベーターというものがあるので、焦って血迷って地獄階段を使わないように。( )また、成田エクスプレスと同じゾーンに違う普通電車が到着することあるので、血迷ってのってしまわないように。( )



5.電車が来た!赤目印の『成田エクスプレス』に乗る。



[成田エクスプレスの乗車口]

目印は、赤が目立つスタイリッシュな電車。普通の地味な電車に比べて、新しくてかっいい感じなので、わかりやすいよ。上下の写真が電車が『成田エクスプレス』であーる。



[赤と黒のモチーフのスタリッシュな成田エクスプレス]

車内も、しっかりした椅子なので、ちょっとリッチ感が漂って、ワクワクする。(´`)

6.チケットの指定席番号を確認して、指定された席に座る。



さていよいよ、『成田エクスプレス』に乗り込こもう。『成田エクスプレスは』全席指定であーるので、チケットに書いてある座席番号をもとに座ってね。トランクケースを入れられる場所もあるよ。



車内の電光掲示板で、到着時間を確認できるよ。ここでも、『成田空港(別名:第1ターミナル)』『空港第2ビル(別名:第2ターミナル)』『空港第3ビル(別名:第3ターミナル)』の3つの場所に停車するので、自分のターミナルをあらかじめ知っていないと、最初で説明した通り、ることになるのでちゃんと調べておこう。

どうでしたでしょうか?自分が初めて成田空港に行った時に、焦ったことや事前に知っておきたかったことを書きました。意外と、いまだに迷うこともあるので、ぜひぜひ参考にしてみてくださいましー。( ´˂˃` )

BOO
次回は、いよいよ成田空港での飛行機の乗り方を書くよっ
これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード
CATEGORY

TOPへ