シリコンバレー23歳社長ひかるくん✖️BOOと異色対談!留学生就職botサービス『hunterbook』について。in ポートランド

       
2578 VIEWS
CATEGORIES:pr
IMG_3303

boo

Jan.15.2018 - 07:16 pm

とある日。、

シリコンバレー23歳社長ひかるくん 『こんなの始めましたー!留学生就職botサービス hunterbook 』とメッセージがくる!!!

BOO 『スッゲー!なにこれなにこれ?(☼ Д ☼) クワッッ!!!』

一秒後、お互い電話。


その後、

BOO 『ポートランドに遊びに来てねー』

ひかるくん『あっ!ポートランドいくことにしましたよー!1日しかいないですけどねw。』

BOO『なぬ!?これは、直接の対談のチャーーーーーーーーーーーーンス〜〜!(☼ Д ☼) クワッッ!!!』



という異例のスピードかつ、かつてない超軽いノリで、今回のポートランドの対談が決まったのである。何とういう、ひかる青年のフッットワークの軽さw

彼は23歳という若さでHackJPNを設立した注目の若手起業家だ。

26655362_1823135811102798_442395838_o
戸村光 : とむら ひかる


1994年 5月17日大阪 堺市に生まれる。 日本の起業家。2013年に渡米し、2014年、アメリカ シリコンバレーにて [HACKJPN]を起業する。日本を代表する企業に成長させることを目標に日々新たなサービスを提供している。wikiより引用
彼はどんな時でも『暇っすよ。』軽く言い放ち、どこにいてもふらっと遊びに来てくれる頼もしい青年でもある。

しかし、常に世界を飛び回り、アメリカにも日本でもオフィス構え、いくつもの大手日本企業を相手にする彼が暇なわけがないだろうが。と。。。どんなスケジューリングをしたらそうなるのだと。いつも、こっそり疑っているのだが、なかなか隙がないのであーる。

26695736_1823135837769462_1232256334_o
[アメリカで革命的なコーヒービジネスを起こしたポートランドで超有名なカフェ『スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ』にてインタビュー時のひかる氏]

共通点がまったくなさそうな、世界をとびまくる忙しい、スーパー起業家ひかるくんとちょー暇人のBOOがなぜ繋がっているのか。。未だにお互い謎なのだが、実は、対極すぎて一周回ってつながっちゃった感が否めない。年齢も、頭の良さも、野望も、全然違うのに、剥き出しの好奇心は共に抑えきれず、結局、世界のふざけた場所で徘徊しているのだ。

IMG_1040-1
[恵比寿の高級仮面クラブにて、一緒に潜入した時の図。(怪しすぎて全面モザイクのヒカル氏)]

ということで、そんな対極の2たりの対談が、最強に頭がおかしな街、『ポートランド』にて実現したのでアール。

26732331_1823135564436156_142386049_o
[全身ナイキのひかる社長とナイキのシェアチャリの奇跡のコラボ。背後には、ポートランドの怪しいピンクのネオンの有名なブードゥードーナッツ]





ヒカルくん、早速、衝撃的なサービスについて聞いてもいい?っっぉと、その前に『ポートランド』は、来てみてどーよ?



まちがピンクで全体的にエロいっすね。(PDX 到着3時間くらいの感想)



最初から、下ネタ?!Σ(°д°lll)



(R指定が入らないように、ぽ、ぽ、ぽ、ポートランドの補足情報を入れよう。)ちなみに、ポートランドは、ナイキが創業された街で、町中にナイキのシェアチャリ*があるんだよ。ヒカルくん。( ´˂˃` ) *シェアチャリ:時間制の貸出可能な自転車



僕、実は、、、偶然にもいま、全身ナイキなんですよね。笑。



やばい。社長、すげーミラクルすぎる(º﹃º)




気を取り直して、ひかるくんの今回作った、留学生就職botサービス『hunterbook(ハンターブック)』て具体的にどんなサービス?超絶、馬鹿にもわかりやすく教えて!



『hunterbook(ハンターブック)』は、フェイスブックのメッセンジャー機能を使って、パパパッと就活するサービスです。もっと、具体的に言うと、フェイスブック上の頭のいい学習能力のあるロボット(bot)が、自分にとって、相性の良い企業をいくつか質問で答えて見つけ出してくれて、エントリーも、ロボット(bot)メッセンジャー上で完結できちゃうサービスです。友達とメッセするみたいにできちゃうんですよ。



うーん、ちょっとまだ、イメージつかないねぇ。フェイスブック上のロボット(bot)って、イメージ*ミニドラみたいな?あの可愛くて働きやさんみたいなロボットな奴と、メッセンジャーで、やり取りするの?
*ミニドラとは、ドラえもんに登場するひみつ道具。ドラえもんの分身の小型ロボット。 ]



そうそう!実際、うちのは、『すずこ』っていう女の子なんですけどね。確かに、友達とメッセするみたいにできちゃうんですよ。性格判断も含めて、登録も簡単に1分で登録できます。



じゃーさ、『ジャステン』ていうイケメンみたいなBOTだったら、イケメンとメッセするみたいに、もっとモチベーション上がってやり取りしたいかもねぇ。

ちょっと今、実際やってみるね。


Screen Shot 2018-01-09 at 4.49.37 PM

あ!てか、これ、、ボタンの選択式で、ボタンの回答を選ぶだけでテキストも打ち込むことないんだね。楽だわ〜。



そうなんですよね。ちなみに、次の質問は、自分がどんな企業のと相性いいかを含めて、性格判断もしてくれるんですよ。



おお!この性格判断の回答、誰にも見られたくないやつだわ。笑


Screen Shot 2018-01-09 at 4.53.16 PM
[マル秘:根暗がバレるBOOの性格判断公開。]


ついでに思い出したんだけどさ。就職活動で、頭良くて実力もあるのに、なぜか面接落ち続ける人っているよね。w。逆に、めっちゃ内定いくつももらっているけど、入社してから、できない奴て判明。いうやつ、面接だけマスター!て呼ばれている奴もいるよね。あれなんだろうね。w



就職あるあるですね。それでいうと、逆に最近、超エリートでイケメンで、頭が良くできるやつなのに、なぜか、喋りだけが下手くそでポスキャリの面接に落ち続けていた人が僕のサービスで内定決まったんですよね。



へぇ。すごい。なんか夢があるねぇ。( ´˂˃` )そういう奴に限って、入社してから、会社の超エースになったりするよね。人間の選考よりすずこさんの方が、変な偏見がなくていいのかものね。どうしても、人間の選考は、見た目イケメン、美女を最初から選んじゃうのもあるからなぁ。( ´˂˃` )



そ、そうですね。。



ところで、この就職マッチングサービスに最新のAI(人工知能)を入れようと思いついたきっかけとかは?



BOOさんですよ。



( Д )



2、3年前くらいに、ブーさんと、これからは、AI(人工知能)を使ったチャットボットの時代だ!て話で、盛り上がったじゃないですか。なぜか、ミョーに2人で白熱し、カフェ2件目行きましたよ。そしてチャットボットにキャラクター化させたら面白いよね。とか、AI,チャットボットの可能性について語ったじゃないですか。



いや。ごめん。全く覚えてねー( ³з³)



。。。。。そして、盛り上がった後日すぐに、フェイスブックがG8という世界的に注目されるカンファレンスで、これからは、AI、チャットボットに力いれると大体的に発表して、検索でも上位になり、今のように、起業家たちがこぞって注目するものになったんですよ。



おお〜( Д )

チャットボットといえばの、Slack(スラック)も今でこそ日本でも普通に使われているけど、2−3年前は、日本では、はぁ?て言われてたよね。その頃から、ひかるくんは、コツコツとこのサービス考えて、本当に作っちゃったんだね。すげー行動力だよね。



はははw(照れ笑い)



ちなみに、なんか『はっちすたじお』を見て、登録してくれた人に、優待券してくれたりしない?友達のよしみでさ。その辺頼むよ。



いいですよ。だと、はっちすたおの招待コード『hatch』を入れて、登録して面接まで通過した方に、アマゾンギフト券『20ドル』がもらえるようにしますね!



おおおおお!本当にいいの?



いいですよ。一人でも多くの留学生がこのサービスで苦難することなく就職できれば嬉しいですからね。



神様がいる!就活の神様いる!ひかるくん、今日は、ついでになぜか、全身使ってナイキの宣伝もしてくれて、ありがとうね!またどっかで会おうー!


留学生就職botサービス『hunterbook』


登録はこちら➡︎『https://www.messenger.com/t/897638103584447
登録時に、招待コード『hatch』打ち込めば、アマゾン20ドルget!!!
Screen Shot 2018-01-09 at 5.03.54 PM



       

boo

バークレー在住。人の話はほぼ聞いていない。大人なのによくふざけた事して怒られる。趣味、創ること。特技、二度寝。性格、適当。好きな文字、自由放浪。