ポートランド観光で『宿泊先』どこがいい?格安でイケてる宿をみつける裏技。

       
604 VIEWS
CATEGORIES:study
IMG_0305-1

boo

Oct.16.2017 - 06:51 pm

こんにちは〜。ポートランド最近寒くなってきましたねー。さて、BOOがポートランドに引っ越して10ヶ月くらい。最近は『お前はどこにでも出没するなっぁ( )』て言われるくらい、超うろつきまくっています。決して暇ではありません。

さて、私がはっち記者hanae氏とポートランド観光に初めてきたのは引越しのちょうど1年前。

その時の様子の記事→『全米No1住みたい町ポートランド観光いってきた。– カフェ&雑貨めぐりダウンタウン編 –

その時は、『どこに泊まったらいんだか』、そもそも『どこらへんがいんだか』土地勘がないためかなーり迷った覚えがあります。しかもその時は、あまり日本人のためのポートランドのネット情報がなかった。ポートランド住民になった今だから言える、もっと早くあの時知っておけばよかったなぁ。と思う宿探しのポイントを教えますよー。Ψ(`▽ >´)ΨΨ(`▽´)Ψ




南ポートランドSEエリアは宿泊地にかなりおすすめであーる。
Screen_Shot_2017-10-13_at_7_55_31_PM [⭐️マークは、以前、記事でも取り上げたおすすめ人気なお店があるところ]

実は、市内より、ちょっと郊外の住宅地の方がオシャレで面白いお店が多いのもポートランドの人気の秘密。観光に来た人も、ポートランドは市内ダウンタウンより、ポートランド市内からちょっと離れた郊外『南ポートランド』が好きになって帰る人が多いよ。郊外の方が、夜遅くまで飲み歩いても安心なのだ。BOOは連日深夜までウロウロし、バスで帰るという荒技をやっていた。ポートランドは、交通機関が発達しているので、バス、電車も深夜までやっているのでマジですごいと思う。もっと言うと、SEエリアで人気の店が立ち並ぶSE Divistionあたりからちょっと離れたところが治安が良く、安めでベストなのであーる。

関連記事:ポートランドはこちら

ファッションの街♡ポートランドの服めぐりの秘密のスポット紹介!古着編

現地で密かに人気!?ポートランドの『お土産&雑貨屋さん』おすすめ5選

観光スポットかよ!?ポートランドで人気の『お洒落&面白すぎる店』おすすめ5選インテリア編

IMG_0356



ポートランドは、『Airbnb民宿』が断然おすすめ。

IMG_0215
[BOOがポートランドに引っ越し当初とまっていた民宿(Airbnb)で借りたお部屋 1日40ドルくらい。自分のバスタブトイレ、冷蔵があって、黒人のおじいちゃんと猫ちゃんが優しくしてくれた。しかもめっちゃいいベットで、人のベットで寝れた試しがない寝つきの悪いBOOは毎日奇跡の快眠だった。( ´˂˃` )]

ダウンタウンの市内の定番ホテルなら、郊外の民家(AirbnB)に泊まった方が安いし、安全だし、可愛いお家が多いしおすすめ。(キッチンも使えることもある)何より、民泊の方が、まるで自分がそこに住んでいるかのように、ポートランド地元の良さが味わえる。そして、ポートランドの良さはなんといっても、ポートランダーと言う『人』であーる。ポートランド全体のスローガンでもある通り、人間的にも魅力的な人が多く、どんな価値観でも仲良く、お互いを尊重してあえている町。みんな優しく、いろんなことを教えてくれるので、地元民と触れ合って仲良くなれるのは、民泊ならでは。Airbnbを使えば、インターネットから、簡単に民泊できるのでおすすめだよ。

使い方はこちらの記事を参考に。
『短期アパートや宿泊施設が簡単に発見・予約できるサイト、Airbnbを使ってみよう!』➡︎http://hatchstudioinc.com/archives/3822




マック近くの市内の格安ホテルは避けるべーし。

IMG_0148
ポートランド市内にあるホテルに泊まる場合は、2選択しかない。観光客目当ての高めのホテル(一泊100-200ドル前後)か、クッソ安いホテル(一泊19-50ドル前後)だ。

しかし、クッソ安いホテルは、ダニがすごいことが多いので、リサーチとある程度の心構えを。‎( )

もう一度言う。ダニがすごい。( )

クッソ安いホテルは、ホームレスの人が泊まる事が多くあるらしくそうらしい。特にマクドナルドの近くにある格安のホテル、モーテルや二段ベットのシェア型の宿は、かなーりご注意を。BOOは全身ダニに噛まれて、ドン引きされるくらい凄まじい経験があるのでもう二度とダニのためにだけは犠牲になりたくない( )アメリカ人は平気ことが多らしく、日本人だけがダニ襲われると言うこともしばしば。免疫の問題なのか?( )




4番、19番のバス沿いの場所を選ぶと市内に行くのに便利であーる。

IMG_0323-1
4番と19番のバス沿いの場所を選ぶと、何かと便利なのでアール。なぜならばー、南ポートランドからバスでダウンタウン市内にバスで一本で乗り換えなしで行けるのだー。4番は最短で最強とされているのだか、Booは、リード大学の素晴らしい景色の自然の中を通る遠回りの19番が好きだ。考え事に最適なのだ。時間に追われない観光客にも19番はおすすめだよ。




SEエリアでも82sdエリアを超えると危険地帯なので避けるべーし。

Screen Shot 2017-10-12 at 11.16.18 PM
南ポートランドは、市内に比べると、とても安全な場所だが、なぜか、82ndを超える83ndからは風景がクサビてきて危険地帯と変わるのだ。家を借りつときも、82ndは超えるなといういうことがよく言われる。人気のお店並ぶ綺麗なお洒落ゾーンから、82ndを超えると廃墟を思わせる古い建物が多く別世界に。チャイニーズ系、メキシカン系の建物も多くなる感じに82ndを超えるとガクッと土地の値段も下がるのだ。

ウーバー(タクシー)のお兄ちゃん曰く、「逆に、どこも10年前くらいは、同じくどこもクサビれていたのに、逆に今は、南ポートランドが有名雑誌に取り上げられるくらいのお洒落ゾーンになってびっくりしてるんだよ。あの時、マジで嫁の言いなりにならないで家を買っておけばよかったんだヨーォ。(゚´Д`゚)゚。」と後悔していた。笑




おまけ:30−40の独身の人がいるお家を選ぶと穴場情報がいっぱい。


IMG_8269-1
[観光した時に泊まった家のオーナーさん2たり。とても気さくなおねーちゃんらだった(´ε` )]

Airbnbで民家を選ぶ時、オーナーさん(家主)が30代位40代ぐらいの落ち着いたシングルの人がおすすめだよ。時間も金も余裕があるので、とてもよく面白い隠れた穴場を知っている(朝食がおいしいところとか、面白いレストランとか)そして、お世話好きな人が多い。しかも余裕があって、神経質じゃないから、ちょー気使わずに気軽に自由に適当に過ごせた。

民泊をお金目当てでやってる人は、細かくてケチが多い。ちょっとシミとか何か汚しただの、シャワーの時間が決まってるだのうるさいことがあるのでそんなおうちは注意だじょ。そーんなお家は、本当の意味でのポートランダーののおうちではない。( ✧Д✧) カッ! そして、独身のいいところは、暇なんで?いっぱいお話ししてくれる。仲良しになりやすいぜ。できたら、女性の家がいいよね。気がきくし。(偏見)




まとめ:

Screen Shot 2017-10-13 at 8.48.08 PM
で、まとめると、市内からちょっと離れた『南ポートランド』で『4番か19番が通るバス沿い』の家の『民泊』で、大家さんが『30−40代独身の気さくな女性』のお家を見つけると、ポートランドの観光がまるで『自分ちの庭』のように制覇できて、とても楽しいものになるに違いない。と今だから思うにょ。(´`๑)

でも、ちょー金があったら、市内のちょー高い人気待ちホテルにもいつか泊まってみたいじょ。(´`๑)

ではでは、良いポートランド旅行を。暇だったら、BOOんちにも遊びに来てね。(´`๑)

関連記事:ポートランドはこちら

ファッションの街♡ポートランドの服めぐりの秘密のスポット紹介!古着編

全米No1住みたい町ポートランド観光いってきた。カフェ&雑貨めぐりダウンタウン編

現地で密かに人気<ポートランドの『お土産&雑貨屋さん』おすすめ5選

観光スポットかよ!?ポートランドで人気の『お洒落&面白すぎる店』おすすめ5選インテリア編

はっちすたじおYOUTUBE動画も配信中!
海外バイヤーの巣窟!?ポートランド人気古着屋潜入!#01



       

boo

バークレー在住。人の話はほぼ聞いていない。大人なのによくふざけた事して怒られる。趣味、創ること。特技、二度寝。性格、適当。好きな文字、自由放浪。