”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

ポートランド治安の悪い地域は?『日本人宿/格安ホテル』家探し方を公開。

16,060 views
  こんにちは〜。ポートランド最近寒くなってきましたねー。さて、BOOがポートランドに引っ越して10ヶ月くらい。最近は『お前はどこにでも出没するなっぁ( ꒪⌓꒪)』て言われるくらい、超うろつきまくっています。決して暇ではありません。さて、私がはっち記者hanae氏とポートランド観光に初めてきたのは、ポートランド移住すちょうど1年前。

その時は、『どこに泊まったらいんだか』、そもそも『どこらへんがいんだか』土地勘がないためかなーり迷った覚えがあります。しかもその時は、あまり日本人のためのポートランドのネット情報がなかった。ポートランド住民になった今だから言える、もっと早くあの時知っておけばよかったなぁ。と思う宿探しのポイントを教えますよ。


いまだから言えることは、引っ越してきてすぐは本当にいい物件が見つかるとは限らない。焦りすぎて、変な物件を長期契約してしまうよりは、最初はちょっと高めでも短期的な一時的なお家にいながら、じっくり長期で住める家を見つけるのをお勧めするよ。ポートランドは今移住者ラッシュでもあり、すぐにいい物件を探すのは至難の技であるので。留学者さんなんかも、焦りすぎて、内見をしないまま、家の詐欺に騙されてお金を取られてしまった話をよく聞くので気をつけて!

南ポートランドSEエリアはかなりおすすめであーる。



[ ⭐️マークは、以前、記事でも取り上げたおすすめ人気なお店があるところ ]

実は、市内より、ちょっと郊外の住宅地の方がオシャレで面白いお店が多いのもポートランドの人気の秘密。観光に来た人も、ポートランドは市内ダウンタウンより、ポートランド市内からちょっと離れた郊外『南ポートランド』が好きになって帰る人が多いよ。郊外の方が、夜遅くまで飲み歩いても安心なのだ。BOOは連日深夜までウロウロし、バスで帰るという荒技をやっていた。ポートランドは、交通機関が発達しているので、バス、電車も深夜までやっているのでマジですごいと思う。もっと言うと、SEエリアで人気の店が立ち並ぶSE Divistionあたりからちょっと離れたところが治安が良く、安めでベストなのであーる。

IMG_0356



ポートランドは、『エアビー(Airbnb)民宿』が断然おすすめ。

IMG_0215
[ BOOがポートランドに引っ越し当初とまっていた民宿(Airbnb)で借りたお部屋 ]

BOOがポートランドに引っ越し当初とまっていた民宿(Airbnb)で借りたお部屋は、SEエリアで、可愛いお店もいっぱいで、ダウンタウンまでバスで10分くらい(24時間走っている便利なバス停ぞい)の場所で、1日30-40ドルくらい。自分のバスタブトイレ、冷蔵があって、黒人のおじいちゃんと猫ちゃんが優しくしてくれた。しかもめっちゃいいベットで、人のベットで寝れた試しがない寝つきの悪いBOOは毎日奇跡の快眠だった。( ´˂˃` )


また、ポートランド全体のスローガンでもある通り、人間的にも魅力的な人が多く、どんな価値観でも仲良く、お互いを尊重してあえている町。みんな優しく、いろんなことを教えてくれるので、地元民と触れ合って仲良くなれるのは、民泊ならでは。Airbnbを使えば、インターネットから、簡単に民泊できるのでおすすめだよ。

駅前ダウンタウンマック近くの市内の格安ホテルは避けるべーし。

IMG_0148

ポートランド市内にあるホテルに泊まる場合は、2選択しかない。観光客目当ての高めのホテル(一泊100-200ドル前後)か、クッソ安いホテル(一泊19-50ドル前後)だ。

しかし、クッソ安いホテルは、ダニがすごいことが多いので、リサーチとある程度の心構えを。‎(꒪⌓꒪)

もう一度言う。ダニがすごい。( ꒪⌓꒪)

クッソ安いホテルは、ホームレスの人が泊まる事が多くあるらしくそうらしい。特にマクドナルドの近くにある格安のホテル、モーテルや二段ベットのシェア型の宿は、かなーりご注意を。BOOは全身ダニに噛まれて、ドン引きされるくらい凄まじい経験があるのでもう二度とダニのためにだけは犠牲になりたくない(꒪⌓꒪)アメリカ人は平気ことが多らしく、日本人だけがダニ襲われると言うこともしばしば。免疫の問題なのか?( ꒪⌓꒪)



2番、19番のバス沿いの場所を選ぶと市内に行くのに便利であーる。

IMG_0323-1

2番と19番のバス沿いの場所を選ぶと、何かと便利なのでアール。なぜならばー、南ポートランドからバスでダウンタウン市内にバスで一本で乗り換えなしで行けるのだー。2番は最短で最強とされているのだか、Booは、リード大学の素晴らしい景色の自然の中を通る遠回りの19番が好きだ。考え事に最適なのだ。時間に追われない観光客にも19番はおすすめだよ。

SEエリアでも82sdエリアを超えると治安危険地域なので避けるべーし。

Screen Shot 2017-10-12 at 11.16.18 PM

南ポートランドは、市内に比べると、とても安全な場所だが、なぜか、82ndを超える83ndからは風景がクサビてきて危険地帯と変わるのだ。家を借りつときも、82ndは超えるなといういうことがよく言われる。人気のお店並ぶ綺麗なお洒落ゾーンから、82ndを超えると廃墟を思わせる古い建物が多く別世界に。チャイニーズ系、メキシカン系の建物も多くなる感じに82ndを超えるとガクッと土地の値段も下がるのだ。

ウーバー(タクシー)のお兄ちゃん曰く、「逆に、どこも10年前くらいは、同じくどこもクサビれていたのに、逆に今は、南ポートランドが有名雑誌に取り上げられるくらいのお洒落ゾーンになってびっくりしてるんだよ。あの時、マジで嫁の言いなりにならないで家を買っておけばよかったんだヨーォ。(゚´Д`゚)゚。」と後悔していた。笑



おまけ:30−40の独身女の人がいるお家を選ぶとおしゃれな最新穴場情報がいっぱい。

IMG_8269-1
[ 観光した時に泊まった家のオーナーさん2たり。とても気さくなおねーちゃんらだった(´ε` ) ]

Airbnbで民家を選ぶ時、オーナーさん(家主)が30代位40代ぐらいの落ち着いたシングルの人がおすすめだよ。時間も金も余裕があるので、とてもよく面白い隠れた穴場を知っている(朝食がおいしいところとか、面白いレストランとか)そして、お世話好きな人が多い。しかも余裕があって、神経質じゃないから、ちょー気使わずに気軽に自由に適当に過ごせた。

民泊をお金目当てでやってる人は、細かくてケチが多い。ちょっとシミとか何か汚しただの、シャワーの時間が決まってるだのうるさいことがあるのでそんなおうちは注意だじょ。そーんなお家は、本当の意味でのポートランダーののおうちではない。( ✧Д✧) カッ! そして、独身のいいところは、暇なんで?いっぱいお話ししてくれる。仲良しになりやすいぜ。できたら、女性の家がいいよね。気がきくし。(偏見)

まとめ:南SEポートランドで大家さんが30−40代独身の気さくな独身女性の家を選ぶべし。

Screen Shot 2017-10-13 at 8.48.08 PM

で、まとめると、市内からちょっと離れた『南ポートランド』で『4番か19番が通るバス沿い』の家の『民泊』で、大家さんが『30−40代独身の気さくな女性』のお家を見つけると、ポートランドの観光がまるで『自分ちの庭』のように制覇できて、とても楽しいものになるに違いない。と今だから思うにょ。(๑´⍢`๑)

でも、ちょー金があったら、市内のちょー高い人気待ちホテルにもいつか泊まってみたいじょ。(๑´⍢`๑)ではでは、良いポートランド旅行を。暇だったら、BOOんちにも遊びに来てね。(๑´⍢`๑)


これを書いた人
boo
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード
CATEGORY

TOPへ