アメリカで財布&携帯を落として取り戻した話。-『GPS追跡機能』で知らない民家に潜入!!

       
513 VIEWS
CATEGORIES:memo
IMG_3767-2

boo

Jan.30.2018 - 06:51 pm

こんにちはー。最近本気で紛失物が多いぶーです。最近の口癖は、『やべ。携帯ない。』です。アメリカ、ポートランドで『やべ。携帯ない。』と言ってバックの中ゴソゴソやっている人がいたら、それは、きっと私です。最新トピックは、お気に入りのマフラーも無くしました。( ´˂˃` )。

ということで、買ったばかりのアイフォーン携帯と財布一体型を無して、ここは全米1、安全な街といわれるポートランドとはいえ、アメリカだし、日本のようにもうさすがに戻ってこないだろうな。と思っていたら、まさかの落とし物が戻ってきた、

『ポートランドが予想以上に日本レベルで素晴らしいぞ。』

というBOOのポートランドでの経験談の話をします。ちなみに、アメリカでグリーンカードもなくして戻ってきた経験があり、トリプルミラクルです。アメリカ、意外と落し物戻ってくるんじゃね!?といつも密かに思っているのです。

とある日、自宅(ポートランドSEエリア)の家からバスに乗っていたところ。

IMG_3767 2
BOO(そ、そ、そもそも持ってくるの忘れたんだー(こういう時は、基本、超プラス思考)。落ち着いて家に帰ろう。)

で、家に帰って探してみるが、

Screen Shot 2018-01-30 at 12.46.19 PM
BOO(やべ。家にもない。。。どっかで落としたんだ・きっと、、・‎( ))

しかも、、、、落とした携帯にカード類も入っていたため、カード無くしたのに、携帯も無くしたから止められず。。。‎( )‎( )‎( )‎( ) 全て無くした状態。おわた。

Screen Shot 2018-01-30 at 4.13.24 PM
結論:なんとかパソコンのスカイプ(IP電話)でカード会社に電話してカードは止められた。。。




ひらめき1『そうだ!友達に無くした電話をかけてもらおう!』

Screen Shot 2018-01-30 at 12.59.21 PM
BOO『ちょっと無くした携帯に電話してくれる?』

友人『いいよ!今、BOOの携帯に電話しているんだけど、、、誰も出てくれなくて、留守電になるよ。』

BOO『誰も拾われてないのかなぁー。。とりあえず、電源きられてなくてよかったわ。。。』

結果:何度かけても誰も出てくれませんでした。。。(誰かでろ!!BY BOOの心の叫び)




ひらめき2『パソコンで落とした携帯の追跡&拾主へメッセージを送ってみよう!』

Screen Shot 2018-01-30 at 1.10.34 PM
落とした携帯の電源が切られてなかったので、Mac機能の『find iphone』を使って、場所の追跡ができるんだな!これが!ということで、やってみた。

BOO:ふむふむ。まずは、自分のパソコンから、遠隔操作で落とした携帯へ紛失モードして、拾った人が連絡をかけてもらえるように設定。と。Screen_Shot_2017-12-09_at_4_50_03_PM
しかーし、BOOの場合は、ここの設定でNumber(連絡先)の所にいつもの癖で『落とした携帯の番号』を入れてしまっていたのだ!普通に考えて、万が一拾った人が、落とし主に連絡を取ろうとここの番号にかけても、拾った携帯が鳴るだけである。ただの嫌がらせという、拾った人を困らせる設定である。(その時は、まだ間違いに気づいていない。)

Screen Shot 2018-01-30 at 6.34.01 PM
で、パソコンから紛失モード設定にすると、落とした携帯は、上の画面になり、拾った人がメッセージに気づく設定になる。そして、紛失モードにすると、GPS で落とした携帯が現在どこにあるかわかるのだが、、なぜか、行ったこともない知らない民家にあることが判明。。。なぜなんだ!

結果:紛失モードにしたが、連絡先を『落とした携帯の連絡先』にしてしまった&一度も足を踏み入れたことが無い徒歩10分くらいの民家にあることが判明。なぜだ。。




ひらめき3『落とした携帯があるらしき、怪しい民家に突撃してみよう!』

Screen Shot 2018-01-30 at 4.38.30 PM
自分の落とした携帯が、行ったことが無い家にあるのも怪しかったけど、抑えられない好奇心と携帯を取り戻したい一心で、小雨が降ってきて薄暗い中、潜入を決意。この時点で怪しさ頂点に。

BOO『わ、わ、私に何かあったら911頼む。』

友人『お、おぅ。』

で、ウロウロしていると、たまたま隣のおじさんがでてきたので、とりあえず事情聴取。

IMG_6718
BOO :(しまった。落とした携帯がある家は、この辺りなのは確かなんだけど、ど、どの家かは、特定できない。。(º﹃º))

近所のたまたま外にいたおっさん:『どうしたの?』

BOO:『携帯を落として、GPSで追跡したら、きたこともない近所の民家の家にあったのできてみたんだけど。。。携帯鳴らしても、取ってくれないし。盗まれたのかな?この辺の3件のうちのどれかなんだけど、一軒一軒、聞き込み調査しようと思うんだけど、どう思う?』

近所のおっさん『おお。。でも、この辺は、安全なところだよ。近所のやつがそういうことする奴は一人もいない。あそこの家もいいやつだし!!あそこの家は、ナイキのエンジニアだし、俺はこの辺のやつら全員知っていたんだけど、そんな盗むやつらなんか一人もいないぜ!!!(ー`ω´ー)キリッ(』

なんとういう、このおっさんの近所付き合いのレベル高さよ。うちの田舎のばーちゃんレベルだわ。(º﹃º) 

私『お、おおオオゥ。そうか。じゃー、もう一度引き上げてくるわ。。』

で、このおっさんの超人レベルの近所付き合い監視下の中で、誰も悪いことできねんじゃねーの?という妙な安心感が生まれ、ここにはもう私の落とした携帯がないじゃないの?ということで。引き上げるとした。

結果:どの家かまでは、詳細に特定できず、近所のおっさんに気を取られ、出直すことに。




ひらめき4『最初のひらめき1に戻る。』

Screen Shot 2018-01-30 at 12.59.21 PM
家に帰って、またパソコンで落とした携帯の追跡を行うと、すごい勢いで移動している!!!!(落とした携帯の位置が動いている。)

BOO『もうだめぽ。。。もうだめぽ。。意味がわからない。電源入っているのに、電話してもとってくれないし、連絡もくれないよ。うぇーん。』

友人『もう一度電話かけてみるよ。』

BOO『うん。ありがとう!』

友人『出た!!!!拾った人が電話に出てくれたよ!!!』

BOO『おおおおおおおお!!』

ということで、拾主に会いに行って携帯を取り戻したのであーる!




携帯を拾ってくれた人と面会:

BOO『ありがとうございじゃます!!!本当に神様ですー!ところでどこで拾ったんですか?』

拾い主『今日、私の家の近くのガソリンスタンド(私の近くでもある)で拾ったよ。』

IMG_5996
BOO(お、おかしい。。今日は一度もそこに行っていない。。。)

拾い主『最初、ホームレスっぽい男の人が何か持っていて、私の顔をみたらニヤッとして、この携帯を置いて行ったんだよ。』

BOO(いろいろ意味不明だ。不可解すぎる。。。まーいいや。)




結論:ポートランド近所付き合いのレベル糞たけえ。

Screen Shot 2018-01-30 at 4.46.01 PM
以上、落としまくるBOOの体験日記でした。そして、数日後に、乗り遅れしそうになったバスに向かっている最中に、また携帯を落として、バスのおじちゃんに『そこで携帯、落としたよ。』て言われなかったらまた同じことを繰り返していたという何も学んでいない事件がありました。(´°ω°`) …

やっぱり、ポートランドは、いい人たちが多いなーと思いました。(´°ω°`) …

しかしながら、さすがに落としたマフラーは帰ってきませんでした。。。(´°ω°`) …

さすがに、みんなに、どうしたら、身につけてるマフラーをこのクソ寒い時に落とせるのか?逆に聞きたいわ。怒られてしまいました。道端に落として気づかなかった系です。。(´°ω°`) …

今年の冬のポートランドは、ポカポカで春の陽気が早い気がするので、これ以上、怠けずにもっと気を引き締めて頑張りたいと思います•̀.̫•́!!!(雑な目標設定。)完。

       

boo

バークレー在住。人の話はほぼ聞いていない。大人なのによくふざけた事して怒られる。趣味、創ること。特技、二度寝。性格、適当。好きな文字、自由放浪。