ファッションの街♡ポートランドに観光してきたー古着&ビール巡り編

       
3412 VIEWS
CATEGORIES:memo
portland

boo

Feb.09.2017 - 07:09 pm

こんにちはー!『全米No1住みたい町ポートランド観光いってきた。- カフェ&雑貨めぐり編 –』から更新が、、、なんと1年半経ってしまいましたが、皆様どうお過ごしでしょうか?

私はというと、なんと、観光行ってから、ポートランドが頭から離れず引っ越してしまった次第です。笑。私が単純なのか、それともポートランドが魅力すぎるのかは皆様にお任せします。hahaha

まず、ビンテージの古着ショップが集まる店といえば、ダウンタウンからちょっとバスで15分くらいの『南ポートランド SE (リッチモンドエリア)』が有名ということで、行ってきましたよ=今回は、古着お店めぐりということで、知る人ぞ知るポートランドの古着屋が集まる通り、Hawthorne Blvd 通りに行ってきやしたー!

IMG_0339
ちなみにカフェや、かわいいインテリア雑貨の集まるのは、SE Division 通り。別名、デザイナーのおもちゃ箱ひっくり返した通り。(個人的には、こちらの別名、おもちゃ箱通りがお気に入り。)

Screen Shot 2017-02-08 at 5.54.01 PM
どちらの通りも南ポートランドの住宅地の中にあって、10分くらいの近さでどっちも徒歩でいけるで。

Screen Shot 2017-02-08 at 7.23.47 PM
最初に行った店はここ!

IMG_8352
あ、でもこの店は、結構厳しくて、カメラ禁止。カバンは、レジで預かりますとの事。無念。しかも店員さんいつも目を光らせてる系w。そこらへんにビンテージを感じますね。( ´ー`)

IMG_0341
まー、お店の中の服は、ビンテージ好きな人にはマジでたまらないだろう服がいっぱいでしたね。私ももっとおしゃれだったら良かったのに。悔やまれます。本当に悔やまれます。(´°ω°) …

次も、すでに外から古着が並んである、店を発見。

IMG_8364
中に入ると、服だけじゃなくて、ガラクタじゃなくて、中古のものがズラーと。倉庫なのか。ここは。ここも同じように、カバンはレジのお兄ちゃんに預けてねって。

ちなみにここは、はっち記者メンバーの太一くんとyoutubeで潜入したことがある店なのでございます↓店内の様子が詳しく分かるので見てね。

はっちすたじおYOUTUBE動画も配信中!
『海外バイヤーの巣窟!?ポートランド人気古着屋潜入!#01 』




IMG_8367
なんかこれ、ゴミじゃねーの?て疑いらしきものがいっぱい偉そうにおいてあった。いやいや、これはクリエイティブ溢れるポートランダーの手にかかれば、宝に見えるんだ!そうだ!そうに違いない!と思いながら、なんだかんだで1時間過ごした。ポートランダーのトレードマーク、チェックの服もめっちゃ多かった。

IMG_8485

で、次に目にとまったのは、リンゴのマークのお店!

IMG_0335
アップルCIDER(サイダー)ってあるけど、リンゴのジュース炭酸水の専門店なのか!?と思って入ったところ、

IMG_8341
すごーい飲みやすいリンゴのお酒(微炭酸)でした。(アメリカでは、リンゴの発泡酒のことをサイダーて呼ぶみたい。)嬉しい間違いですね。わはは。しかも、定員さんが優しく丁寧にテイスティングビールの説明をしてくれたのに全く聞き取れず。その上イメトレを働かせて、質問までしてたのに、全然わかってなかったという。しかも、一番うまいやつもhanae氏と騒いだのに、忘れた。すまんのぅ。

Screen Shot 2017-02-08 at 5.57.17 PM
店内もオシャレで、インテリアがいいんだよー。

Screen Shot 2017-02-08 at 5.57.45 PM
店内の壁に飾ってある絵とかも本当に味があってセンスがあるものばかりで、味だけじゃなくて、お店のインテリアまでこだわっているのが、こだわりやのポートランダーの仕業。のステッカーとかコースターも可愛かったわなー。

Screen Shot 2017-02-08 at 7.02.02 PM
ここまでくると、ポートランダーは基本ふざけてるのに、いい仕事するのはなんでラオウ(´°ω°) …ふざけているのに、ふざけた仕事しかしない自分は、どうやって生きれば。。(´°ω°) …

で、次も切ない感じのほろ酔いで、3件目の古着屋さん発見!店内はこんな感じ。

IMG_8501
ここぞとばかりに、おしゃれ女の子が発狂しそうなビンテージな服がいっぱい!!。こんな部屋に住んだら、色々と人生バラ色だったに違いない。

IMG_8321
ちょっと若めなレトロなワンピースがいっぱいあったよ。もっと若ければなーきていたのに。とな(´°ω°) …もっと早くにポートランドに出会っていれば、おしゃれ女子だったに違いないと悔やまれる日々(基本、自分は悪くない姿勢。)。(´°ω°) …

で、次は、レトロなキャンピングカーの服屋さん発見!4軒目!!!

Screen Shot 2017-02-08 at 5.56.33 PM
ここはね。もう見ただけで、入らないといけない要素いっぱいなんで、吸い込まれるように入る。古着ではないと思ったけど、そんなのは関係ないですね。写真を撮っているのが奇跡中の奇跡。

Screen Shot 2017-02-08 at 5.55.24 PM
店内には、ここぞとばかりに、雑貨や服がいっぱい!車の中なので、背の高いアメリカ人は大変そうだった。背が小さいココにきてまさかの私は得した感。笑。ここはビンテージ感というよりは、オーガニックの手作り感が溢れる服が多かったですね。だからちょっと高め。




ーまとめー

どーでしたか?ポートランドは、美的センスの有り余る若手のクリエーターの遊び場?!だけあって、東京の原宿並みに独自の視線でとても質が高い店が多いなーと思いました。これらのお店とイマジネーションだけで、三日は潰せますね。海外からバイヤーがわざわざ買い付けに来るのも分かる気がしました。みなさん、観光きた時は、ダウンタウンもいいけど、南ポートランドもオススメですよー!これからも、どんどんポートランドのコアなところを紹介していきますよー!




おまけ。住宅街にあった手作り?の謎のお店。

IMG_8468
Free Dom?ということは、やはりこれも無料の古着屋さんなのでなかろうか。(´°ω°) …うん。そうだ。そうに違いない。(´°ω°) … なんでも簡単に作っちゃう遊び心溢れるポートランダーに乾杯!

はっちすたじおYOUTUBE動画も配信中!
『海外バイヤーの巣窟!?ポートランド人気古着屋潜入!#01 』


       

boo

バークレー在住。人の話はほぼ聞いていない。大人なのによくふざけた事して怒られる。趣味、創ること。特技、二度寝。性格、適当。好きな文字、自由放浪。