パスポート更新でSF日本領事館潜入!!-まさかの写真却下かよ編-

       
945 VIEWS
CATEGORIES:memo
IMG_9541-3

boo

Aug.25.2016 - 07:06 pm

みなさま、こんにちは。最近、また語学学校に不純な動機で通い始めて、謎に多すぎるメキシカンボーイたちに囲まれ鼻を伸ばしっぱなしだった結果、グリーンカード(永住権ビザ)を無くし、パスポートの期限があと10日で切れるという、 すべての身分証明書がなくなってしまうという事態に陥りました。。。今回は、メキシカンボーイにのろけていた自分に喝を入れるために?重い腰を上げパスポートを更新にいってきた様子を書こうと思います。

パスポートの更新は、エンバカデロ( Embarcadero )駅から徒歩10分のところにあるサンフランシスコ日本総領事館(以下:SF日本領事館)にわざわーざ二度ほど(一回目は、申請しに。二回目は、出来上がったパスポートを取りに。死ぬほど超めんどいわ。)行かないといけません。遠く離れてないと、オンライン申請はできなんだって。そこらへん糞めんどい。。

サンフランシスコ日本総領事
住所:275 Battery St #2100, San Francisco, CA 94111
TEL:(415) 780-6000
当館開館時間:月曜~金曜、午前9時~午後5時、ただし次項の休館日を除く。
てなことで、SFのエンバカデロ駅から降りて、ビルの街並みをうろうろしながら、SF日本領事館が入ってるビルディングに行ってきましたで。

IMG_9541-1
で、住所の275のビルに到着。中に入るとビルディングの受付のおねーちゃんに、訪問者リストに名前を書け。と言われるので言われるままに書く。でついでに、「SF日本領事館はどこかね?」ときいてみるが、

「奥。」

てな塩的な返事しか頂けない。

ちくしょーーーーーー私の方向音痴なめんなよーーーーーーーーーー( )!!!と怒りながら、あっ。奥に進むと、エレベーターがあるじゃん。シメシメ(*`艸´)

IMG_9544
ふむふむ。コレに乗るんだな?と思ったら、エレベーター2個。。。

どっちだーy( )y

二択。どちらかのエレベーターが正しいくて、どっちかがまちがいなのだよ。ここは、一つ、山形でつちかった野生を勘を信じた結果、はい。普通に間違った方(手前側)にのる。( )しかも、2回同じミスをやらかす。( )

SF日本領事館オフィスに行くには、奥の方のエレベーターの方にのるが正解。(たまたま写った誰かの片足が見えている方)ちなみにこの正解にたどり着くまでに3人に聞き、それでもわからなくて、英語わからないアジア系おばちゃんに、手を引かれながら連れて行ってもらってやっと正解が分かった。なぜか昔飼っていた老犬ポチを思い出して、ポチもこんな感じだったな。と少し切なくなる。( ´˂˃` )

IMG_9544
住所が、#2100なので、21階ということで、21階を押す。のってる間、#2100というのが21階というのが、ポチじゃなくてもふつーに意味が分からないでな(´°ω°)。とまたポチのことやら考える。昔飼ってた猫『にゃんころべー』のこともついでに考えた。今考えると実に暇で平和なアラサーである。

IMG_9565
で、無事に21階ピコーン到着!正面に「日本國総領事館」というのがみえたので、ほっ。あってルゥ。あってルゥ。あってるでー!( ´∀`)

IMG_9566
正面ひだりに行くと黒人のねーちゃんがいるセキュリティーが見えるのでくぐる。が、しかーし、甘すぎるセキュリティーチェックとともにここにあるピンクの番号札をとらないといけないのだが、BOOは、取らずにいたため、後に完全な地獄のアウェー感を味わうことに。

IMG_9536
で、当時はそんなことを知らず、セキュリティーもなんとかクリアしたので、申請書らしきものが見えるのでそれを書いて窓口に行こうじゃないか!•̀.̫•́と名案がひらめき、めっちゃTHE日本人的な男の人の隣に並んで、以下のパスポートの申請書を書く。

でも、ふつーにこれ、パスポート郵送すれば、オンラインでできる内容じゃーなかろうか。( ´˂˃` )と。SFの中心でSFならではの合理的思考回路を叫ばずにはいられない。全ては、最初に思っためんどくせーなー。おい。からひねくれ根性が始まっているのだ。

IMG_9537
よっしゃ!書き終わったので、窓口のねーちゃんに提出しようとするか!!!てなことで、ここに並ぶ。

IMG_9539
が、、、受付の前の列に並んでいるのに、自分だけ呼ばれない。確実に列の先頭は自分。わたしなのに、私が呼ばれない。目が合うんだけど、呼ばれない孤独感。。。。

IMG_9539-652x489
ちなみに、ここまで間違った方ばかりに行ってしまったブーが今思う、正解手順は、

1、セキュリティーをくぐる。

2、セキュリティーの横のピンク番号札を取る。

3、呼ばれるまで、近くの机に置いてある「新規、切り替え申込書」を埋める。

4、受付で呼ばれるまで待つ。

注意点は、あまり人がいない場合、記入している間に呼ばれ「ヤベェ。」てなるので、記入する前に番号札をとるかは自分の力量によるで。ちなみにBOOは、記入中に呼ばれ、焦りまくった結果、めちゃくちゃに書いて、出して怒られた事があるんだよ( )(余談)

IMG_9568
で、上の順序を間違えた上に、番号札を取らずに先頭に待つという、10分の空白の時間をすごしたBOOは、やっとピンクの番号札の存在に気付き、慌てて取る。そして、無事?綺麗なかんじだけど、the アメリカ人と結婚しましたよyo!的、黒髪ロンゲの愛想が無く気だけ強そうな年配の人に呼ばれた。

年配のおねーさん「更新ですね。パスポートと写真見せてください。」

BOO「はい!!」

年配のおねーさん「これ、髪の毛が目にちょっとかかってますね。。違う写真持ってますか?」

BOO「あ、すいません。。持ってません。でも、グリーンカード申請時の写真はこれでおっけーだったんですけど、ダメですよね。」

年配のおねーさん「。。。これは、日本のなので、アメリカと違います!」

BOO「ですよね(º﹃º)」

年配のおねーさん「あと、ここの書類に住所書いてください。」

BOO「日本の住所ですか?アメリカの住所ですかね?」

年配のおねーさん「。。。。ここはアメリカなので、アメリカのです!」

BOO「ですよね(º﹃º)」

年配のおねーさん「近くにwalgreens(写真が撮れる薬局)があるのでそこで取り直してきてもらってまたきてください。ただ、今から1時間(12時ー1時まで)は昼休みにはいるので1時間後に来てください。」

BOO「はい!了解です!( Д)」(こういう時だけ物分りがいい平和主義BOO。)

BOO「あ、1時間後また来た時、番号札はとる必要ありますか?」

年配のおねーさん「番号札はとらないと!」

BOO「ですよね(º﹃º)」

年配のおねーさん「在留届は出していますか?」

BOO「出してません!」

年配のおねーさん「出してください!」

BOO「ですよね(º﹃º)」

グリーンカードを無くし、パスポートもあと切れる3日前だと、いよいよ自分がなんなのかも、自分自身がいるところがどこなのかもよくわかんなくなってきましたわ。。と自信を喪失したナメクジのように一旦領事館を出る。で、写真撮り直す為に徒歩3分位のところにある一番近い薬局ウォルグリーン( walgreens )にグワグワ歩く。

IMG_9540
で、ウォルグリーン( walgreens )に到着。めっちゃ近いところにあるよ。で、中に入り『Photo(写真)』と書かれたブースにいたアジアン系のおばちゃんに話しかける。『ウォルグリーン( walgreens )で写真を撮りに行ってきた!』の具体的な記事は近日公開予定。

 

IMG_9533
 

BOO「前に違うところのウォルグリーン( walgreens )で撮った写真だと、髪が顔にかかっていて領事館の人に受け付けられないと怒られてしまったよ(◞‸◟)。」

ブースのおばちゃん「オッケー!ちょっと写真見せてね!」

BOO「これだよ(◞‸◟)。」

ブースのおばちゃん「あー、これはダメだねー!じゃー(無料で)撮り直すから、向こうの白い壁のところにスタンバイしてねー!」

そして、慣れた感じで何度も何度も私が気に入るまで取り直してくれるおばちゃん。泣 20回は取り直しして化粧もし直したかったのだが、できなかった。無念。。

で、早速、領事館の塩対応の塩ねーちゃんに撮り直した写真をもって行きたかったんだが、領事館が昼休みにちょうど入ってしまったので、近くのスタバで時間をつぶす。これを非合理的な空白の45分と呼ぶ。

IMG_9567
で、昼休みが終わり、窓口が開く1時ぴったりに、今度は番号札を忘れずに誰もいない一番先頭に並ぶ。これがそう俗に言う「優等生」ではなかろうか。なんとも言えない優等生気分を味わい、自信げに撮り直してきた写真を塩ねーちゃんに渡す。でもやっぱりなんともあっさりした対応。

引換券をもらったので、一週間後に取りに来るべし。申請料$133(10年もの)は現金かマネーオーダーのみ。とのこと。なんで今時、現金のみ。。また非合理的な問題にぶつかってしまったが、もうなんでもよくなる平和主義のBOO。₍₍ ( ‾᷄‾᷅ ) ₎₎

てなことで、一週間後取りに行った。今度は取りに行くだけなので、めっちゃスムーズにいけめしたとも。めでたしめでたし。

まとめ。

IMG_9535
やっぱり、日本のお役所は、常識がないアラサーにとっては、恐怖でしかない。そして、結果的に『SF日本領事館のデスリ記事』になってしまったが、実は、私が老犬ポチと匹敵するくらい物分りの悪く、頭悪いだけなのであーる。日本領事館だけにとどまらず、こーゆーことを日本の銀行やら、市役所やらでも同じことをやらかしてる前科のあるBOO自身が圧倒的に悪いのだ。SF日本領事館に何の非もないと思うのでそこらへん誤解がないように。(今更フォロー。)( ´˂˃` )

そして、この次は、グリーンカード(アメリカの永住権カード)まで失くしてしまったブーによる、アメリカのお役所での「グリーンカード再更新」が待っている。人生で同じタイミングで、日米のお役所に行ける機会もめったにないので、違いでも記事にして書きたいと思いますで。ははは。ははは。

でも、私のよーに物分りの悪く、老犬ポチのよーに迷っちゃうあなたに一つ朗報。塩対応の領事館のねーちゃんに疲れてしまったら、領事館のめっちゃ近くにある裏路地の隠れたハンバーガー屋さんのスライダーバーガー( SF名物ちっちゃいハンバーガー)がめっちゃうまいのでオススメ。スイートポテトのフライもめっちゃくちゃうまし。素敵なおじさま店員もオススメだよ。

IMG_9570
Marengo On the Alley
住所:531 Commercial St San Francisco, CA 94111
TEL:(415) 780-6000
時間:月曜~金曜、11:30 am – 11:00 pm

       

boo

バークレー在住。人の話はほぼ聞いていない。大人なのによくふざけた事して怒られる。趣味、自分の好きなものをデザインすること。特技、二度寝。性格、適当。好きな文字、自由放浪。