ドラえもんの道具!? なんでも遠隔操作できちゃう魔法のボタン「Flic」の創業者に直撃!

       
1211 VIEWS
CATEGORIES:meet
a344b0a0-81a9-4eb3-bbf0-a8fcdf392f81

Freerider

Mar.15.2016 - 08:32 pm

どうも!シリコンバレーのフリーライダーこと、しゅんです。

今回は、ちょうど、スウェーデンから渡米していた、これからますます注目されるだろうと話題の ” IoT ( モノのインターネット化 )” の先駆者でもあり、 Shortcut Labs ( ショートカットラボ ) 社の創業者、なんと、Pranav氏に取材することができました!

c1af3af5-39c8-4d25-853f-fb830e3aefe4
2013年に創業した Shortcut Labs ( ショートカットラボ ) 社は、まさにIoTの先駆け 『ワンプッシュでなんでも遠隔操作できる』魔法のボタン、“ Flic ( フリック ) ” を開発しました。

似たようなもので、Amazonが出した、ボタンを押すだけで注文が出来る Dash Button ( ダッシュボタン )  がありますが、これはあくまでAmazon製品だけを発注する道具に過ぎません。

でも、FlicならAmazon製品の発注に限らず、ボタンを押せば、なんだって操作出来てしまうのです。

f6028b54-0101-4d01-8c7f-473152d56935
そして、「思わず押してみたくなる、そんなデザイン。」でも、ご注意を。むやみやたらに押してしまったら、タクシーが来たり、音楽が流れたり、あるいはお母さんに電話がかかってしまうかもしれません。
f87de0fe-0f56-4b79-9fae-24387c5e430f

風邪気味ながらも快くインタビュー答えてくれる創業者、Pranav氏に注目です!!!



Q 魔法のボタン『Flic』誕生の経緯は?

スクリーンショット 2016-03-07 04.02.12
『Flic』のアイデアは共同経営者たちとの何気ない会話から生まれました。アイデアを思いついてから、すぐに Bluetooth を使ったプロトタイプ ( 基礎 ) を作り、実験を行いました。

プロトタイプ ( 基礎 ) 完成後は、ストックホルムで開催されたイノベーションコンペで優勝し、母国であるスウェーデンだけでなく、世界の中心となるアメリカへ勝負を仕掛けるため、グローバルに広報と資金調達の両方をすることができるINDIEGOGO* ( インディエゴーゴー ) を使ったクラウドファンディング ( アイデアの実現などのために、インターネットを通じて不特定多数の人から資金の出資してもらえるようにするサービス ) を試みました。

結果、この資金調達は大成功し、約95万ドル ( 1億円 ) を集めることができ、今の魔法のボタン『Flic』ができました。

Q『Shortcut Labs』の創業者Pranav氏の今後の展望は?

スクリーンショット 2016-03-07 03.57.11
”押すだけで何でもできるようになる”

このコンセプトだけでは、スマートフォンでも出来るのではないかと思う人もいるでしょう。確かに、Flicで出来ることの殆どはスマートフォンがあれば出来ることに間違いありません。

では、なぜ、この機能をわざわざハードウェアに抽出したのか。それはこれから始まる IoTにおいて、重要視されるのが利便性だけではないからです。ファッション、インテリアといった要素も含んで、世界は変わっていくのです。

Flicがあれば、スマートフォンではできないことができる。これを、知ってもらう活動をしていかなければなりません。

Qインタビュー中の雑談こぼれ話は?

魔法のボタンFlicは渡米前から、僕が目を付けていたプロダクトの一つ。またとない機会に大興奮してしまいました。そして、なんと僕、フリーライダーがShortcut Labs社、初の日本人取材だったんだとか!記念に、Flicひとつ貰ってしまいました。嬉しい限り!

a344b0a0-81a9-4eb3-bbf0-a8fcdf392f81
[SFで有名なカフェ Sightglass  Coffeeにて、Pranav氏と]

 

imgres

次回のフリーライダーは!?

次回は、『この春、旅行を考えてる人へおススメ。サンフランシスコに来た人が絶対泊まるべきゲストハウス!』に潜入!!
1746f185-bec5-4f63-96f5-eb79e423e561

【SFのスタートアップに潜入しまくる男!フリーライダー情報】
Youtubeチャンネル: Silicon Valley’s FREERIDER
Facebook : https://www.facebook.com/svfreerider/?ref=ts&fref=ts
Twitter: https://twitter.com/svfreerider
blog:http://www.freerider.xyz/2015/11/freerider.html?spref=tw

       

Freerider

サンフランシスコ在住のフリーライダー。濁点があることに注意。ソフトバンクを新卒で入社後、一年で退社。スタートアップ文化を肌で感じる為に、渡米。ブログ書いたり、インターンを経て、とりあえずシリコンバレーが憧れから現実に。情報よりも体験を共有できるように、YOUTUBEを使った"Silicon Valley's FREERIDER"チャンネルを開局。現地より、発信中。