ハワイ発!コナビールを飲み比べてみた。-期間限定&最下位編-

       
2816 VIEWS
CATEGORIES:memo
IMG_1619-e1455243734572-652x489

yuya

May.04.2016 - 07:19 pm

お久しぶりです。いよいよ大学も期末試験を目前にし、課題やらなんやらに追われています、Yuyaです。忙しい日々が続いていますが、そんな時でもメリハリは大事!頑張った日の夜はやっぱりビール!(無理やり本題に持っていきますよ・笑)

というわけで今回はハワイ発祥のコナビール(ハワイのコナに本社があるビール会社が出してるビール)を飲み比べ、勝手にランク付けもしちゃいました。筆者は自他共に認める味覚音痴なので、友達にも同席してもらいました。

今回、飲み比べに参加してもらったメンツはこちち。

「あえぴー」:日本人留学生女子
「レノルド」:日本大好き、ハワイ・オアフ島出身
「カムデン」:コナビールの本場ハワイ島・コナ出身
「私(筆者)」:ビール大好き、日本人留学生男

飲み比べの手順としては、みんなで一斉に1種類ずつ飲んだ上で感想を言い合い、それぞれのビールに10点満点で採点。最後に点数の合計をもとにランキング付けしました。

IMG_1619-e1455243734572-652x489
今回、飲み比べたビールは、ハワイ島の人気地ビール「コナビール」6種。

写真左から順に、

Wailua WheatLongboard LagerCastaway IPAFire Rock Pale AleBig Wave Golden AlePipeline Porter (期間限定) 

ハワイ感をより一層高めるため、おつまみのハワイのポテトチップス (マウイスタイル) も用意。いよいよ準備万端です!それではさっそく点数の低い順からいきますよ♪♪




最下位:Wailua Wheat  18.5/40点

5030881837_a7058f41b4_b
image:https://www.flickr.com/photos/bismo/

悪くも一番低い評価になってしまったこのビール、フルーツの香りがする一方、後味に苦味がありました。こちらは飲み比べ終盤に飲んだのですが、あえぴーの鼻がつまり始めてまさかの味が分からなくなるハプニングはあったものの、満場一致で不評で最下位の結果に。私は10点中、5点をつけました。

あえぴー「鼻が詰まって味がわからない!」6.5/10点中
レノルド「僕みたいにライトなビールが好きな人には向かないかな。」3/10点中
カムデン「ユニークな味だけど万人受けはしないだろうね!」4/10点中

IMG_1628
↑飲み比べに挑むコナビール本場のコナ出身のカムデン




5位:期間限定 Pipeline Porter 19/40点

2119018647_ecb739058e_b
image: https://www.flickr.com/photos/laughingsquid/

こちらのビールは、注目のコーヒ味です。一番最後にテイスティングしたのでこの時点でもあえぴーの鼻は詰まっていますが、彼女の言う通りどっぷりコーヒー味です。

日本留学経験あり&大学の日本文化部部長のレノルド、相当お気に召さなかったようで流暢な日本語で正直な感想がこぼれました。一方でカムデンは地元の血が騒いだように大はしゃぎ!10点中、8点と高得点を付けていますが、ごめんなさい、私は10点中、2点をつけました!

あえぴー「コーヒーの味」6/10点中
レノルド「あんまり好きじゃない」3/10点中
カムデン「コーヒーとビールの素晴らしい組み合わせ!万人受けはしないと思うけど好きな人にとっては最高だね!」8/10点中




4位:Fire Rock Pale Ale  24/40点

10601737596_aa4cab7b4e_b
image:https://www.flickr.com/photos/dubswede/

グラスに注いでも分かるのですが、かなり色が濃いです。苦みが感じられるけど後からくるフルーティーな香りが絶妙で、私は10点中、9点と高得点を付けました。他の3人は可もなく不可もなくといった感じの評価。

あえぴー「黒ビール」6/10点中
レノルド「ダークな味だね」3/10点中
カムデン「良い感じの旨味と程良い苦み!」8/10点中

さて残すは、いよいよ上位の3つ、Longboard Lager、Castaway IPA、Big Wave Golden Aleです!が!【後編】へ続きます!

       

yuya

ハワイ、オアフ島在住の大学生。専攻は言語学と第二言語研究。好きなことは言語について考えることと作曲と週末のビール。