”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

実はかなり穴場なエメリービル (Emeryville) 周辺のショッピングセンターを一挙紹介!

  イーストベイにはあまり知られていない ( かもしれない ) ショッピングの穴場スポットがあります。その名もエメリービル市 ( Emeryville ) 。

私の周りは勤務先・学校がバークレーやサンフランシスコという人が多いのですが、このエメリービルという市はどちらも通勤圏内で尚且つ治安もよく暮らしやすい場所です。何を隠そう、私も現在エメリービル在住。ここに住み始めて、気付けば1年ほどになります。

そんな私がお伝えしたいのは「エメリービルって日用品からファッション関係、お土産まで、買物になにかと便利なとこなんですよー」ということです。


エメリービルはサンフランシスコ湾、バークレー、オークランドに囲まれた小さな市です。上記地図をご覧いただいても分かるように、こじんまりとしていますよね。

こんなにこじんまりしているんですが、実は目立ったショッピングエリアが3つもあります。そして、その3つともほとんど店が被っていないんです!今回はそんなエメリービルのあまり知られていないショッピング事情をご紹介していきます。

いろんなお店が集合!『パウエル・ストリートプラザ』

DSC_1751

まずはパウエル・ストリートプラザ。ここは我が家の徒歩圏内なのでよく散歩がてらに行きます。ポイントはマーシャルズとロスが同じエリア内にあるということ。この2店はどちらもディスカウントショップなのですが、取扱品目は多種多様 ( 詳しくは各店舗説明参照 ) ながらも絶妙に商品が被っていないのではしごしてみると面白いです。

どちらのお店もほとんど現品限りなので、出会った時が買い時。迷って翌日行ったらもう無くなっているというのは、よくあることです。共通しているのは子供用品の扱いが結構多く安いのでおすすめ。特に絵本は定価で買う前に、まずこちらをチェックすることをおすすめします。また、このエリアにはトレジョもあるので、ちょっとしたお土産を物色するにも使い勝手が良いです。

それでは、パウエル・ストリートプラザにあるお店を紹介していきましょう!




ブランド品!巨大ディスカウントショップ『Marshalls (マーシャルズ)』

DSC_1592
総合ディスカウントショップ。色んな商品が定価より割り引かれて販売されています。ブランド品の扱いもあり、もちろん割引価格で売られています。ル・クルーゼとかストウブなんかの鍋がたまに二度見するような安価で売られていることも……。

総合ディスカウントショップ『ROSS(ロス)』

上記のマーシャルズよりも大衆向けな感じです ( 個人的な見解 ) 。まあ、安い。引っ越してきてすぐの寝具類は、ここで揃えました。安いんですもの。たまに値札間違いじゃないかってくらい安いのがあったりします。が、レジに持って行っても普通にその価格でお会計されるので、間違いじゃなかった模様。レジの人が気にしてないっていう可能性も有りますが。




オーガニックスーパー『Trader Joe’s(トレーダージョーズ、トレジョ)』

trader

[ 出典元:http://www.yelp.com/biz_photos/trader-joes-emeryville?select=1SM6upNcsUwN078MaK2BlQ ]
アメリカ在住者にはお馴染みのオーガニックスーパー。自社ブランド商品が多く、リーズナブル。でも、オーガニック。エメリービル店の店員さんはとっても気さくでほっこりします。子連れに優しいお店です。試食と無料コーヒーを楽しみながら店員さんと語らっているお客さんも見受けられます。社交場。

大型ペットショップ『Petco(ペトコ)』


DSC_1753

日本のペットショップと大きく違うのは犬猫の販売をしていません。週末になると動物愛護団体が引き取り手を探している犬猫を連れてきてマッチングしていたり。ペット用品盛りだくさんで、日本から遊びに来た友人のドッグトレーナーは感動 ( いや、興奮? ) して山ほど ( 店員さんに「君の家には一体何匹の犬がいるんだい!? 君のとこの犬は幸せものだなぁ」と言われるくらい) 買い込んでました。




チェーンの酒屋『BevMo! (ベブモ)』

店名は”Beverages & More!”の略。チェーンの酒屋です。多種多様なお酒の他に、おつまみやグラス類など、酒盛りをするのに必要な一式はここで手に入れることが可能。しかも値段も安いです。年齢確認のための身分証をお忘れなく。

子供服のお店『Crazy8 (クレイジーエイト)』

子供服のお店でジンボリーの姉妹ブランドです。いつも何かしらセールしています。長袖Tシャツが$5以下で売っていたりするので、娘 ( 3歳 ) の普段着の買い足しに利用することが多いです。




Jamba Juice(ジャンバジュース)


jamba
フレッシュジュース、スムージー、アサイーボウルなんかが楽しめるジュースチェーン店。ここは注文時「子供とジュースシェアしたい」と言ったら、1つのジュースをわざわざコップ2つに分けて提供してくれます。

歯医者から親の口つけたものを与えるなと指導された身にはありがたいです。子供も「自分だけのジュース」という特別感にご機嫌になります。地味に本社がエメリービルにあります。我が家の目と鼻の先 ( 今回調べるまで、あれが本社とは知らなかった…… )。

Starbucks(スターバックス、スタバ)

言わずと知れたスタバ。渡米当初、自宅のネット環境が整うまでFree Wi-fiにお世話になりました。ちなみにアメリカでは日本のショートサイズはメニューに載っていないことが多いです。その代わりベンティサイズの上のトレンタサイズ ( 約1リットル )が存在します。


この他にもサンドイッチチェーン店のTOGO’S ( トーゴーズ )、日本でもお馴染みのBurger King ( バーガーキング )、大型靴店のDB Shoes ( ディービーシューズ )、インテリアショップのPier 1 Imports ( ピア・ワン・インポーツ )、寝具類を取り扱うSleep Train Mattress Centers ( スリープトレインマットレスセンターズ )、小さくてかわいいカップケーキ屋さんNothing Bundt Cakes ( ノッシング バントケークス )などがあります。


色々なお店が揃っていますが、これだけだとちょっと物足りないなぁ……という方。エメリービルはまだまだこんなもんじゃない!次回はもう少しファッション系のショッピング要素の強いエリアをご紹介します。

このパウエル・ストリートプラザから、お次のショッピングエリアはなんと徒歩圏内!次回もお見逃しなく♪

これを書いた人
maim
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード
CATEGORY

TOPへ