”ワクワク”な体験をお届け!アメリカ面白まがじん。

サンノゼのコミカレ『デアンザカレッジ』の新入生オリエンテーションに潜入!!!

  そろそろ秋っぽい気候になるかと思いきや、まだまだホットなサンノゼ。サンノゼに引っ越してきて一番大変なのはこの暑さ。バークレーの涼しい風が毎日恋しい・・・。

さて、秋といえばアメリカでは新学期スタートのシーズンですね。私もDe Anza College(デアンザカレッジ)に秋入学するので8月からいろいろとドタバタ。毎年開かれるデアンザカレッジの新入生オリエンテーション、今年の秋(Fall)の 2015のオリエンテーションは8月10日〜26日までの約2週間にわたって行われました。前例を知らないので去年と異なるのかはわかりませんが・・・。

オリエンテーション初日(強制参加)

securedownload-3

オリエンテーション初日には、スケジュールが配られました。全体のオリエンテーション開始は、8月10日と書きましたが、生徒によって8月10日からの人と、8月11日からの人に分かれます。APNのナンバー(Admission Packet Number)の番号が 1〜300 の人は8月10日、番号が 301〜の人は8月11日に参加しなければなりません。私は500番代だったので、私のオリエンテーション初日の日は8月11日でした。

オリエンテーション初日のこの日は、強制参加(Mandatory)なので必ず行きます。

オリエンテーション内容

【9:30】ISPスタッフからの歓迎の言葉や、スタッフ紹介、挨拶
【10:15】プレイスメントテスト(レベル診断テスト)今後のオリエンテーションの説明
【11:15】在学生による学校の施設案内
【12:00】昼食のサンドイッチ配布
【13:00】プレイスメントテスト(主に英語と数学)

初日はこのような感じで、なぜ強制参加かというと、プレイスメントテストという一斉に受ける『レベル診断テスト』があるからですね。

ちなみに、私のように高校卒業後すぐ渡米をして英語の実力も全然ないという生徒は必ずESL (English as a Sencond Language) のテストを受けることをお勧めします!

なぜかというと、私を含め何人かの日本人が ”English”というTOEFLスコア80以上・英語が母国語の人が受けるテストにチャレンジして、ことごとく落とされたからです・・・笑


落とされた場合は、結果が出た後に自分で予約(アポイントメント)を取って、再試の必要があります。そうしている間にもクラスはどんどん埋まっていく・・・。ただただ、時間の無駄ですので、大人しく”ESL”というTOEFLスコア60以上・母国語が英語ではない人が受けるテストを受けましょう。

初日が終わると次のオリエンテーション日まで1週間ほど日が空くんですね。




5日間に渡るCounselig 200コースに出席


securedownload-4

初日が終わると、次に 8月17 日〜8月20 . 25日 の5日間に渡ってCounselig 200というコースがあります。これは強制参加(Mandatory)の表示はありませんが、さりげなく「You Must Attend ALL days」と書かれているので、出席するに越したことはないですね。なぜこのような記載の仕方がされているのかというと、この5日間出席すると0.5unitもらえるからだと思います。得するならば行ったほうが良いでしょう。私ももちろん参加しました。



8月17日の最初の授業に向かう前に、ブックストアでカウンセリングに必要になる冊子を買うことをおすすめします。(ISPオフィスからもメールで知らされるとは思いますが。)

securedownload-2

このような冊子で、中にはコースのことや編入についてのことなどが詳しく書かれています。1クラス20人ほどのクラスに割り当てられ、1人の教授から集団カウンセリングを受けるスタイル。1日2時間10分間、主に履修登録の仕方についての話を聞き、そして最終日には教授に自分の学業プランを見てもらう。

これで終了。

正直リスニングに自信がなくても、パワーポイントを用いたり繰り返しの説明がされるので不安になりすぎることもありませんでしたし、なんにせよ日本人が割と多いので助け合うことも多々ありましたね。

最後のオリエンテーションの2日間(任意)

securedownload-5

この2日間は強制ではないので、自分に必要だと思う講習に来れば良いという感じです。

1日目の内容

・生徒IDやバスパス、銀行、住居、交通手段
・授業料など
・ヘルスサービス
・医療保険についてのワークショップ
・F-1VISA生徒への講習1
・カルチャーショック
・F-1VISA生徒への講習2

securedownload-6

2日目の内容

・学士もしくはそれ以上の学位を持っている生徒に向けた講習
・ホームステイ
・必要な書類を提出する時間(新入生は全員必要書類を提出しなけらばならない)
・ソーシャルセキュリティーナンバー、ドライバーライセンス
・安全、犯罪
・Q&A


正直「これ、いります!?」的な内容もちょいちょいあるので寝そうになったAoiでした・・・。っとまぁこのような流れでオリエンテーションが終わります。少しでも参考になればなと。

秋学期が始まるのは9月21日からなので、オリエンテーションが終わった後に約1ヶ月間の夏休み!友達もまだ全然いない状態で、しかも車も所持しないため毎日何をするかが大問題。笑 大人気コメディドラマ「フルハウス」でも見てリスニング鍛え中・・・。

暇ー!暇ぁぁぁああー!!!と毎日嘆いていますが、授業が始まることを考えると寒気がするわ・・・。これからが勝負だー!大学頑張るぞー!おー!!!!!
これを書いた人
aoit
こちらの記事も人気!タグ関連記事
この記事に関するキーワード
CATEGORY

TOPへ